ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人 日本ガルテン協会】
NPO法人 日本ガルテン協会
11月の人と庭物語り会
編集者とアート 岩本暢人氏

受付は終了しました
 

ID:36546

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アート物語編集
団体名:
NPO法人 日本ガルテン協会

主要項目

地域

国分寺市、 渋谷区、 世田谷区、 中野区

内容

NPO日本ガルテン協会は、庭園を通した日本文化の普及に関する事業を行い、国際親善と文化交流に寄与することを目的とするNPO団体です。オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿日本庭園をはじめ、チェコ・ピルゼン、韓国・霊岩といった海外や、堺・南宗寺など国内外に日本庭園を作庭しています。


昨年より「美しさ」をテーマに、毎月第2木曜日に、人と庭物語り会を開催しています。


日時

2015年11月12日(木)18:30〜20:30


会場

東京ボランティアセンター ラムラ・セントラルプラザ10階(JR飯田橋駅横)


内容

「アート」というと大げさですが16年間の翻訳書編集者生活を振り返るといくつか記憶に残る装丁があります。アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ著、池澤夏樹訳『星の王子さま』はロングセラーとなった本ですが、その一因には装丁もあるのではないかと思っています。デザイナーと編集者の関係や、そもそも編集者という仕事はどのようなものなのかということも含め、主に翻訳書の編集にからめてお話できればと思います。また、韓国関連書籍のカバーに使われた朝鮮の絵画についても簡単に触れたいと思います。


講師

岩本暢人(いわもと のぶと)氏

◆講師紹介

1953年生まれ。神奈川出身。早稲田大学卒後、集英社にて少女漫画誌「マーガレット」「りぼん」に22年間在籍、その後文芸編集部翻訳書編集部にて16年間翻訳書の編集に携わる。韓国の小説を編集すると同時に韓国関連書籍の書評、文学シンポジウムのコーディネイターも行う。


参加費

2千円(一般3千円) 茶菓子付


申し込み締め切り

2015年11月12日(木)

参加は当日でも可能ですが、資料などの準備のため事前にご予約下されば幸いです。


主催

NPO日本ガルテン協会:講座担当宛

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO日本ガルテン協会:講座担当宛

電話:03-3377-1477

FAX:03-3377-9810