ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人チャイルドライン支援センター】
NPO法人チャイルドライン支援センター
子ども若者のためのオンライン相談
【1/16,17公開講座】

受付は終了しました
 

ID:36861

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

新宿区

内容

チャイルドラインは18歳までの子どものための電話相談です。

子どもの話をしっかりと聴き、気持ちを受けとめることを基本姿勢にし、

答えを教えてあげるのではなく、子どもがどうしたいのかを大切にしています。


ここ数年、SNSなどのインターネットによるコミュニケーションは、子どもたちの生活に深く浸透してきました。

子ども専用の電話チャイルドラインにも、オンラインでの相談を求める声が多く届いています。

またヨーロッパの子ども専用ホットラインでは、オンライン相談が電話の数を上回っている国もあります。


こうした背景を受け、日本でもオンライン相談の窓口を広めていくため、

イギリスで行われている実践から、オンライン相談の現状と、窓口を開設するために必要な体制や、

トレーニング方法について学びます。


日時・場所・交通機関

◆日時

2016年1月16日(土)〜17日(日)

16日 13:00〜17:30

17日 10:00〜16:30

◆会場

早稲田大学 戸山キャンパス 33号館3階 第1会議室


内容

◆1日目

チャイルドラインUKのオンライン相談について知る-なぜオンラインなのか?

◆2日目

オンライン相談を実施する上での課題ー子ども若物は何を求めているのか?


参加費

5,000円


申し込み方法、条件

電話またはメールにて、「お名前」「所属または職業」をお知らせください


申し込み締め切り

2016年1月11日(月祝)

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

NPO法人チャイルドライン支援センター

TEL: 03-5312-1886(平日10時〜17時)

E-mail: info@childline.or.jp(代表)