ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人ふるさとの会】
NPO法人ふるさとの会
越年冬祭りボランティア募集!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:36869

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ホームレス年末年始炊き出し路上生活
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 高齢者 、 相談・カウンセリング 、 ボランティア・NPO支援 、 その他
団体名:
NPO法人ふるさとの会

毎年開催している越年冬祭りでは路上生活者等を対象にした「炊き出し」や、地域のアパートや宿泊所等で生活を送っておられる方々にむけた「鍋会」などの互助づくりイベントを行っています。ボランティア活動や当会の支援事業にご関心のある方は、ぜひともご参加、ご協力をお願いいたします。

主要項目

地域

墨田区

内容

いつもお世話になっております。NPO法人ふるさとの会です!


今年も越年冬祭りが近付いてきました。

ふるさとの会では、行政の窓口が閉まる年末年始、12月29日〜1月3日までの6日間、路上生活をされている方等を対象に炊き出しや物資の提供を行っています。


今回も平成27年12月29日〜平成28年1月3日まで、隅田川河川敷における炊き出し配食などの活動に参加するボランティアを大募集しています!


配食現場の隅田川沿いには多い日で200名を超える列ができ、一日400食以上、延べ2000食以上を提供しています。また、地域のアパート等で暮らしている方々へ「鍋会」や「新年会」等の年末年始らしいイベント企画も提供します。


この事業は皆様からカンパで運営されており、多くの方たちからのご協力が必要です。1人でも多くの方を支援するため、人材はもちろん、資金面でのご協力、また食材等も大歓迎です!

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

お申し込み、お問い合わせは以下のお電話・メールにて受け付けております。

TEL 03-3876-8150

E-mail volunteer@hurusatonokai.jp

特定非営利活動法人ふるさとの会 事務局


参加ご希望の方は、お電話またはメール連絡時に、

①お名前

②ご所属(団体名、学校名)

③当日連絡先(電話番号)

④参加可能日

をお知らせいただきますよう、宜しくお願いいたします。


団体紹介
団体名称 : NPO法人ふるさとの会
ふるさとの会は、生活困窮者が地域のなかで、安定した住居を確保し、安心した生活を実現し、社会のなかで再び役割や人としての尊厳・居場所を回復するための支援を事業として行っています。


●(1)宿泊所自立援助ホーム事業

台東・墨田・荒川・新宿区内に6か所の宿泊所と、7か所の自立援助ホームを運営。生活保護の受給者(福祉事務所からの紹介による)や、地域の高齢低所得者(家族が支えられないケース)を中心に約300名の利用者に住居を提供している。
利用者の多くは、単身で身寄りがなく、同時に地域での帰来先が確保されないため長年にわたり病院を転々としてきたいわゆる「社会的入院患者」。また、小さなトラブルから施設や病院を出され、行き場を失った方もいる。東京では、有料老人ホームや老人保健施設に入所できない高齢低所得者に対する居住場所が絶対的に不足している現状があり、ふるさとの会の宿泊所・自立援助ホームが受け皿としての役割を果たしている。

●(2)就労支援事業

○ワークステーション
さまざまな就労阻害要因を抱える方々に対して、技能講習のコーディネート、臨時・軽易な仕事の相談・斡旋を行うことを目的に設立。路上生活経験者、母子家庭をはじめ、身体状況から就労に就くことが難しい精神・身体障害者等、要保護層全体に対して自立支援プログラムや生活保護における生業扶助を活用した就労支援を行う。「半就労・半福祉」から常用雇用まで様々な就労機会を提供。

○就労支援ホームの運営

○へルパー資格取得、取得後の職場体験、実際の雇用を支援


●(3)地域生活支援事業

○地域生活支援センター事業
台東区・墨田区・新宿区内にて、高齢・疾病・障害等により就労自活が困難で、簡易旅館またはアパートで生活保護を受けて生活している方のアフターケア事業として、共同リビングサービスの提供、そして食事提供・家事援助・安否確認、金銭管理(任意)などの生活支援サービスの提供を行っている。

○精神障害者グループホーム ふるさとホーム(墨田区・新宿区)

※活動の詳細は、当会の HP をご覧ください。
http://www.hurusatonokai.jp/