ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【株式会社世田谷社】
市民活動・NPO活動を支えるコミュニティづくりセミナー「仲間・サポーターを増やすには」

受付は終了しました
 

ID:37462

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPOコミュニティ団体運営組織
団体名:
株式会社世田谷社

主要項目

開催日

2016年3月8日(火)

2016年3月15日(火)


地域

世田谷区

内容

市民活動・NPO活動には「コミュニティづくり」が大切です。

ここでのコミュニティとは、NPOや市民活動団体の活動を周囲で支えるボランティア・支援者・サポーターなどの人たちのこと。


直接のメンバーではないけれども、活動に賛同して何かの時には活動を応援してくれる人たちがいることは重要なこと。

組織を支えるコミュニティがあることで、組織の限られたメンバーだけでは困難なことも、地域や社会の活動支援の輪として広がっていく可能性を持っています。


団体・組織とって活動を拡大していくことは大きな目的ですが、参加する一人ひとりにとっても、コミュニティがあることで、それぞれの成長や学びの場としても機能しています。


成果を生みだしている市民活動団体・NPOの共通点は、ボランティアなどの多くの人材の活躍の場として活動している組織だといえるでしょう。今回の講座ではコミュニティづくりの大切さと現在の関係の把握、実際にコミュティづくりを進めていくための方法を学びます。



日時

第1回 2016年3月8日(火)

第2回2016年3月15日(火)

各日18時30分〜21時


会場

世田谷文化生活情報センター 生活工房 セミナールーム(三軒茶屋 キャロットタワー 5F)

東京都世田谷区太子堂4-1-1


内容

第1回「自分たちのコミュニティの魅力を高める!」

日時:3月8日(火)18:30〜21:00

講師:呉哲煥(NPO 法人CRファクトリー代表理事)

なぜコミュニティが市民活動やNPO、そして地域社会にとって大切なのでしょうか?

コミュニティマネジメントの特徴と課題を理解するとともに、コミュニティの目的・対象・価値の可視化することで、みなさんとともに多様な関わり方のデザイン、新たな仲間の巻き込み方を話し合い探ります。



講師プロフィール

呉 哲煥(ご てつあき)

2005年NPO法人CRファクトリー設立、代表理事就任。

コミュニティ塾主宰。コミュニティキャピタル研究会共同代表。

「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会の実現」をビジョンに、NPO・市民活動・サークル運営者向けのサービスを多数提供。

セミナー・イベントの参加者は5,000名を超え、毎年約100団体の個別運営相談にのっている。

関わるメンバー一人ひとりが「コミットメント(やる気・関わり)」と「愛着」を高めていくコミュニティづくりに定評がある。

ETIC社会起業塾コーディネーター、NPOサポートセンター専門家派遣なども務めた。




第2回「自分たちのコミュニティの推進力を高める!」

日時:3月15日(火)18:30〜21:00

講師:五井渕利明(NPO 法人CRファクトリー 事業部長)

自分たちのコミュニティときちんとした関係づくりを築いていますか?

活動を通じた当事者意識の開発と、愛着・仲間意識の醸成など、それぞれが抱える課題をグループワークなどで検証、確認します。

団体として共有すべき目的意識と温度差を検証しながら、お金ではない「報酬」「価値」について考えます。



講師プロフィール

五井渕 利明(ごいぶち としあき)

NPO法人CRファクトリー 事業部長

2011年CRファクトリーに参画。2012年度から内閣府地域活性化伝道師に就任。

数多くのコミュニティやプロジェクトの運営実績から、幅広い知見やバランス感覚に定評がある。

行政職員としての勤務経験から市民・行政の両面から協働の支援が可能で、営利企業でのビジネス経験もあることから多角的な視点を持っている。


CRファクトリー

http://www.crfactory.com/


参加費

各回1,000 円(1 団体から複数参加の場合、2 人目から半額)


対象

NPOのスタッフ・役員(中堅者向け)


申し込み

生活工房まで

電話(03-5432-1543)

申込フォーム https://www.setagaya-ldc.net/contact/?id=316&p=main

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

公益財団法人 せたがや文化財団 生活工房

〒154-0004

東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー内

電話:03-5432-1543

FAX:03-5432-1559