ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【東京里山開拓団】
東京里山開拓団
東京の荒れた里山を児童養護施設と開拓
活動拡大のため会員急募!

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました

掲載日:2016年3月16日

ID:37616

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
里山自然環境教育子ども
活動テーマ:
環境 、 教育 、 子ども・青少年 、 子育て支援
団体名:
東京里山開拓団

内容

東京里山開拓団は、東京近郊にもあふれる荒れた里山を自ら開拓し、現代都市社会の抱える課題克服のための活用を進めるボランティア団体です。


児童養護施設の子どもたちとともに里山を「ふるさと」にする活動は4年で27回継続し、参加した児童はのべ150名を超えました。


2016年春には、2件目の児童養護施設との活動も開始が決まり、NPO法人化も進めて、さらに活動を継続拡大していく計画です。


都市周辺の里山には、現代都市の抱える様々な課題のために活用できる可能性を感じており、今後もも楽しみながら社会に貢献する壮大な夢をともに描いてくれる仲間を募集しています。


*現在、会員は、会社員・主婦・学生など約20名です。様々な立場の人が自然や子どもが好き、環境問題や社会問題に関心がある、趣味や仲間を広げたい、誰かの役に立ちたい、ボランティア運営に関わりたいなど、様々な動機をもって楽しみながら社会貢献に取り組んでいます。


会員要件

本活動主旨(WEBサイト参照)に賛同する20代から40代の方。

活動趣旨に賛同いただけるなら、特に経験は問いません。

仕事や育児の経験、趣味や知識など様々な知見が里山で生かすことができます。

無理のない範囲で協力していただければ結構です。


費用負担

年会費:社会人3,000円・学生1,500円

その他、自分の交通費、昼食代、備品など(会より一部補助あり)


メッセージ

関心のある方は事前にお申し込みの上、お気軽に準備会議(第二水曜夜・下北沢)や里山開拓(月1回程度日曜・八王子)に見学にきてください。

詳細は下記WEBサイトの「会員募集」ページを参照ください。

http://satoyamapioneers.web.fc2.com

募集要項

活動場所

大田区、 渋谷区、 世田谷区、 立川市、 調布市、 八王子市、 府中市、 三鷹市

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

東京里山開拓団・事務局

http://satoyamapioneers.web.fc2.com

メール kaitaku-jimu@googlegroups.com


団体紹介
●東京里山開拓団の活動概要
東京近郊にもあふれる荒れた里山を自ら開拓しつつ、必要とする子どもたちとともに活用を進めるボランティア団体です。
2009年発足以降、まずは八王子市美山町にある荒れた里山の開拓を20〜40代の会員約15名で進めてきました。
2012年より児童養護施設の子どもたちとの里山開拓を開始、4年でのべ150名の子どもたちが参加しました。(毎月日曜に大人と子どもが力を合わせて自然の恵みを活用した設備・遊具製作、四季を味わうイベントなど実施) 今後、新たな児童養護施設との里山開拓やNPO法人化も推進する予定です。

●東京里山開拓団の目指すところ
東京里山開拓団が目指しているのは、子どもたちに自然のなかで遊ぶ機会を提供することにとどまりません。
この活動の意義は、現代都市社会のなかで、使われることなく荒れ果ててしまっている里山の開拓・活用を、特に現代都市社会のなかで弱い立場におかれた人とともに進めることで、「環境保全」と「社会福祉」を一石二鳥で進めるところにあります。
わたしたちが里山に再発見したのは、いろいろな立場の人を受け入れるチカラ、現代都市社会が失った自然や人とのつながりを生み出すチカラ、社会がどうあれ生き抜こうとする自然のたくましいチカラです。
ここには、現代都市社会の様々な課題を解決する糸口があるようにさえ感じます。
東京里山開拓団は、様々な立場の人とともに里山に集い、自然の恵みを生かし、新たな楽しみやつながり、役割を見出す「現代都市社会の里山開拓」を通じて、楽しみながらコストをかけずに社会課題の克服に貢献する壮大な夢を描いています。