ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人PIECES(登記申請中)】
NPO法人PIECES
子ども達の「生きる」に伴走する
コミュニティーユースワーカ−1期生募集開始!

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:37652

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
コミュニティ伴走地域子ども居場所
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 スポーツ 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
NPO法人PIECES(登記申請中)

私たちは、ひとりの子に向き合うことを真剣に考え、仲間と学び合い、子どもに関わる多様な大人を巻き込み子ども達を支えるコミュニティを作っていく仲間を募集します。
これまでのボランティアのように決められたことをするのではなく、チームで子どもたちと向き合い、目の前の子どもに必要な支援は何かを考え自分たちで支援を作っていきます。難しい取り組みではありますが、その分やりがいと成長を感じられると思います。
面白いメンバーで構成されるチームを作れたらと思いますので、ご応募お待ちしております。

主要項目

開催日

2016年3月27日(日)

2016年3月31日(木)

2016年4月8日(金)

2016年4月16日(土)


地域

足立区、 葛飾区、 豊島区

内容

NPO法人PIECES(登記申請中)は地域で子どもに伴走するコミュニティユースワーカーの募集を開始します。


CYW(コミュニティ・ユース・ワーカー)は様々な事情を抱える子ども達と地域で出会い、つながり、継続的な関係を築いていく伴走者です。

勉強を教えること、ご飯を一緒に食べることだけでなく、その子に必要なものを見極め、かたちを作っていくことが最大の特徴です。

これまで子ども達がこんなことしたい!こんなこと困っているという思いに応えられる大人を集め、いくつもの場を生み出してきました。たとえば、ドッジボール大会やプログラミング教室、高卒認定の無料塾、10代のシングルマザーのママサロンなど。


子どもに必要な支援をつくるためには、対人支援に必要なことを学び、自分の特性や子ども達一人ひとりを理解すること、そして、目の前にいる一人の子にどのようなつながりが必要かを考えること、社会にいる多様な大人の協力を募ることが必要になります。


このプログラムでは、日々の子どもとのかかわりの振り返りや、他のCYWとの対話を通じて、学び合うチームを作ります。子どもたちとの実践とゼミ形式で学ぶ理論の両面から子どもとかかわり、地域の新しいネットワークをつくることを目指します。


あなたも、地域で子どもに寄り添う伴走者、コミュニティユースワーカー1期生になりませんか?


HPはこちら

http://pieces-cyw.net


説明会日程

第1回説明会:2016年3月27日(日)13:00〜15:00

第2回説明会:2016年3月31日(木)19:00〜21:00

第3回説明会:2016年4月8日(金)19:00〜21:00

第4回説明会:2016年4月16日(土)13:00〜15:00


会場

要町駅より徒歩5分。会場の都合により、申し込みのあった方にのみ場所お伝えいたします。


説明会へのお申し込みはこちらから

https://docs.google.com/forms/d/1ASlR6WijYkILDWup_H8fky32qK57LHdUR4wgV8UW7h8/edit


プログラムに応募する

https://docs.google.com/forms/d/10dwP04uLqSuCXpsLm2EaUjH3qAqfq5DQlFPfULqsHNE/edit?ts=56dd2dfd

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO法人PIECES コミュニティーユースワーカープログラム責任者荒井佑介(PIECES理事)

メールアドレス:pieces.tokyo@gmail.com


団体紹介
団体名称 : NPO法人PIECES(登記申請中)
NPO法人PIECES(設立準備中)は、誰もが権利と尊厳を持ち、平和に暮らすことができる社会の実現を目指し、子どもがまだお母さんのお腹にいる妊娠期から成人期まで、温かな信頼関係の中で、社会とつながっていくことができるコミュニティを市民が主体となって形成していく仕組みをつくっています。

そのための一つの取り組みとして、子どもたちの「生きる」に伴走するコミュニティユースワーカーの募集を開始しました。コミュニティユースワーカーとは、子どもたちとフラットであたたかな信頼関係を築きながら、日常的に途切れない関係をつくり、子どもたちや地域住民、支援者と共にコミュニティをつくっていく人たちです。

PIECESは豊島区と足立区、葛飾区を中心に活動を展開しており、
中高生の学習支援やご飯を食べる場だけでなく、子どもと大人が交流するスポーツ大会や、プログラミング教室、高卒認定試験の無料塾、10代のままの子育てサロンなど幅広く展開しています。