ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【辞書パソコン点訳会 広辞苑班】
「広辞苑」 点訳ボランティアを募集します

  • 自宅でできる
受付は終了しました

掲載日:2016年5月17日

ID:37886

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
点訳広辞苑
活動テーマ:
障害者
団体名:
辞書パソコン点訳会 広辞苑班

広辞苑の点訳は、まだ何年かかるかわかりませんが、広辞苑の点訳完成を待っていただいている視覚障害をお持ちの方に早くお届けしたいと思っています。
会員は、当会以外の点訳サークルにも所属し、そこでの点訳をしながら辞書の点訳をしています。
まだ点訳を始めて年月が浅い方でも、わからないことがあればQ&A係に質問すれば大丈夫です。お互いに校正もしますのでマスあけなどの勉強になります。
現在はインターネットの時代。関東地方以外の方にも参加していただいています。
多くの方のご参加をお待ちしています。

内容

「広辞苑」点訳のお誘い

「辞書パソコン点訳会」の中の一つの班「広辞苑班」が広辞苑の点訳を始めて一年がたちました。現在60名弱の点訳者が集まっていますが、まだまだ点訳に時間が掛かります。ご一緒に点訳をしてみませんか?


広辞苑の点訳方法

点訳:決められた検索記号を付けながら自分のペースで点訳していきます。ご自分のできる範囲で自宅で点訳を進めていただければ大丈夫です。

校正:点訳したファイルは班員が相互に校正していき、第3校正まで進めていって、確実に訂正されているかまで確認します。

質問係:点訳者が調べても不明なところは質問係に連絡します。質問係は他の人と相談しながら回答をします。

班会:2か月に1度班会(東京ボランティアセンター会議室)を開き、疑問点・回答を「Q&A」として皆さんに配り説明します。

募集要項

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

辞書パソコン点訳会 広辞苑班長 加藤美佐子

03-3885-7234

QZR13454@nifty.com

団体紹介
辞書パソコン点訳会は、1988年10月に関東近郊の点訳者が「辞書を作ろう!」と立ち上げた会です。
今までに英和・和英・独和・和独・仏和・和仏・西和・和西・国語・古文・四字熟語等、点訳された辞書は検索ソフトとして視覚障害のある学生さんや社会人の方たちに使っていただいています。利用者が少なくても必要とされる辞書は点訳していきたいと考えています。
現在の会員は約120名。医学辞典・朝鮮語・英和・広辞苑の4班に分かれて点訳活動中です。