ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NICE】
熊本・大分地震「災害ボランティア」募集 (5月25日〜、6月8日〜)
日本国際ワークキャンプセンター (NICE)

  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:38057

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア地震大分災害熊本
活動テーマ:
環境 、 災害・被災地 、 その他
団体名:
NICE

主要項目

開催日

2016年5月25日(水)


内容

■熊本・大分地震 特別ワークキャンプ 「災害ボランティア」募集

NICE(ナイス)では熊本地震において、九州の共催団体のみなさんと一緒に、復旧・復興に向けて共に災害ボランティアを行っていきます。


2016年4月に熊本県で発生した地震によって被害に遭われたみなさまに、お見舞い申し上げます。未だ続く余震や断水等により、不安な時を過ごされていることと思います。一日も早く、普段の生活に戻れることを心より願っております。

NICEでは熊本を始め、九州に多くの共催団体があり、日頃から国際ボランティアに取り組んでいます。今後、NICEでは復旧・復興に向けて共にアクションを行っていきたいと思います。


特別ワークキャンプ「災害ボランティア」募集

NICEは現地に滞在をしながら、長期で活動できる方を募集します。

地域に滞在をしながら、住民の方と一緒になって、地域のニーズにこたえていきます。


プログラム一覧

①熊本1(NICE/16-KU001)

期間:5月25日(水)〜6月6日(月)

内容:熊本地震で被害を受けた地域の復旧・復興作業

詳細:こちらをご覧ください。


②熊本2(NICE/16-KU002)

期間:6月8日(水)〜6月17日(金)

内容:熊本地震で被害を受けた地域の復旧・復興作業

詳細:こちらをご覧ください。


*1ヶ月以上、中長期ボランティアとして参加できる可能性もあります。お気軽にお問合せください


募集情報

◆参加資格

+ 自分で自分のこと(活動・生活)をしっかりできる人

+ 相手への配慮ができて、思いを受け止められる人

+ 適応力・柔軟性・協調性・忍耐力・行動力がある人

+ 18才以上の健康な人

◆活動拠点・内容

熊本県阿蘇市にあるNICEボランティアハウスを拠点として、阿蘇市や近隣市町村でのボランティア活動に参加をします。地域のボランティアセンターやNPO団体と連携をしながら、地域ニーズに対応をしていきます。

具体的な活動は、日々ニーズが変化していくので、なんでも取り組むという意欲でご参加ください。


申し込みについて

◆参加の流れ




STEP1 申込み

オンライン申込フォームに記入し、お申し込みください。


STEP2 参加費用の振り込み}

参加費用のご案内

(通常の国際ワークキャンプと同じ費用となります。)


★参加費用の用途

+ 現地での食費

+ 活動を行うための装備(長靴・ヘルメット・マスクなど)

+ 現地での活動運営費(レンタカー費用・燃料費・備品・消耗品など)

+ 活動を運営するための事務局費用 など


★参加費用に含まれないもの

+ 集合場所までの交通費

+ 個人的な費用



STEP3 結果通知

申込と参加費用の確認後、3〜1週間程度で、メールで通知いたします。

参加前に(完成し次第)、活動内容の詳細、持ち物、非常用連絡先、集合時間・場所と行き方等を

記載した「案内状」をメールで送付いたします(結果通知と同時にお送りすることもあります)。


STEP4 参加準備

必要な持ち物を確実に準備し、事前に十分な情報収集や確認を行ってください。

また、「プレワークキャンプ」(事前準備合宿。詳細は受入時にご案内いたします)」にも可能な方にはできるだけ参加頂きます。


STEP5 参加

体調を整え、参加。


★基本的な準備品

着替え(洗濯可能) ・洗面具

個人用薬品 ・雨具

*詳しくは、受入後に送られる案内状をご参照ください。

*作業に必要な道具は、NICEで準備をします。


参加前の心構え

1.自分自身でも十分な情報収集・確認を行ってください。

2.案内状に記載されている必要なものを事前に必ず準備してください。

3.被災された方への最大限の配慮を行い、常に被災者の視点を忘れずに活動してください。

4.コーディネーターの指示を尊重し、協調性をもって活動してください。

5.写真やビデオ撮影は、被災された方や被災地の気持を配慮して行い、

被災された方が特定できる写真は、その方の了解を取ってからにしましょう。

6.単独での行動は避けるようにしましょう

7.被災された方と話をする際は、同じ目の高さに姿勢を合わせ、自然に接することを心がけましょう

(被災された方は、その地域で普通に暮らしていた私たちとなんら変わらない人です。)

8.被災された方の立場をできるだけ理解し、自分の判断を押しつけるようなことは避けましょう。


安全に活動をおこなうために

1.慣れない環境での活動になりますので、自分の体調を見極めましょう。

体調が悪い時は、無理に活動をせず、ゆっくり休息を取るようにしてください。

2.活動が終わったら、手洗い・うがいをしっかりと。感染症の予防を心がけましょう。



問い合わせ

お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

担当者より、折り返しご連絡いたします。


*お電話でのお問い合わせをご希望の場合は下記にご連絡ください。

<全国事務局>

電話 : 03-3358-7140 (月〜金 10:00-12:30, 13:30-18:00)


メールを送信いただきますと、自動返信で確認のメールが届きます。(もし届かない場合は、アドレスの相違や、迷惑メールフォルダに入っている場合がありますのでご確認ください。)



この情報に関するお問い合わせ

連絡先

NICE全国事務局

http://www.nice1.gr.jp/

〒160-0022 東京都新宿区新宿2-1-14-401

TEL:03-3358-7140

FAX:03-3358-7149