ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【いたばし総合ボランティアセンター】
いたばし総合ボランティアセンター
防災区民講座『災害による被災地の困り事と災害ボランティア』

受付は終了しました
 

ID:38265

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

板橋区、 北区、 豊島区、 練馬区

内容

いたばし総合ボランティアセンターでは、防災・減災に関心のある方を対象に、防災区民講座を開催しています。今回は、災害の種類や規模、地域特性によって異なる被災地での困り事やそこでの支援活動を知り、自分たちの地域で今出来ることを考えられる講座を企画しました。


日時

2016年6月26日(日)14:00〜16:00


場所

いたばし総合ボランティアセンター(板橋区本町24-1)


内容

災害といっても、その種類や規模、地域特性によって被害は全く異なります。東日本大震災以降も大島、広島、常総市、そして今、熊本でも大きな被害が出ています。地震、津波、水害、土砂災害など、それぞれの被災地ではどのような困り事がおきているのでしょうか。そして、”誰が”、”どのように”支援してるのでしょうか。実際に各被災地で活動をしている講師から現場の声を伝えてもらいます。


講師

一般社団法人ピースボート災害ボランティアセンター職員


参加費

無料


申し込み方法

電話もしくはお名前、連絡先を記入の上FAX、メールにて。


申し込み締め切り

2016年6月25日(土)18:00


主催

いたばし総合ボランティアセンター

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

いたばし総合ボランティアセンター

〒173-0001 板橋区本町24-1

Tel 03-5944-4601

Fax 03-5944-4602

E-mail: ita-vc@violin.ocn.ne.jp

担当 神元