ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【ユギ里山保全チーム】
ユギ里山保全チーム
里山を保全するボランティア募集中です

  • 土日参加可
受付は終了しました

掲載日:2016年6月19日

ID:38412

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
里山保全週末農業親子体験環境保護
活動テーマ:
環境 、 その他
団体名:
ユギ里山保全チーム

里山の自然を楽しみたい方、農作業を経験してみたい方、里山について興味のある方、一緒に里山を守る活動をやりませんか?
会員は3歳から60代まで幅広い世代で農業の素人ばかりですが、年間40種類の野菜作りを楽しんでいます。
それぞれが来られるときに参加してみんなでアウトドアや無農薬野菜を楽しみましょう。

内容

1960年代東京都八王子市内の里山地域に道路計画が持ち上がりましたが、多くの市民たちが協力して貴重な里山風景を残し、2008年に東京都里山保全地域に指定されました。


◆現在複数の団体が保全活動をしており、当会は主に畑の保全に取り組み、耕作放棄地にならないよう週末農業や雑木林の下草刈りなどを続けて、懐かしい里山風景を次世代に残していきたいと考えています。


募集要項

活動場所

八王子市

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

ユギ里山保全チーム

E-mail rgv_kevin@yahoo.co.jp

TEL 090-6312-1711

代表 豊田方 威(ゆたかた たけし)

団体紹介
2011年これまで永年活動を続けてきたユギファーマーズクラブから独立し、その活動を引き継ぐ形で当会が発足しました。
会員は子連れファミリーや、リタイア世代、学生ボランティアなど様々な人が集まり、農業や草刈りを続けています。
東京に残る貴重な里山を大切に守り次の世代に引き継ぐことを願っています。