ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【公益社団法人 東京社会福祉士会】
東京社会福祉士会
狛江市内の小・中学生に対する学習支援ボランティア募集

  • 午後6時以降可
  • 中高生歓迎
受付は終了しました

掲載日:2016年6月21日

ID:38430

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
小学生学習支援子ども中学生
活動テーマ:
国際交流・協力 、 教育 、 在日外国人・難民 、 ホームレス 、 障害者 、 高齢者 、 子ども・青少年 、 相談・カウンセリング 、 災害・被災地支援 、 女性
団体名:
公益社団法人 東京社会福祉士会

・子どもと関わることが好きな大学生、大学院生、社会人の方。
・できれば平成29年3月まで活動可能な方。

内容

団体の紹介

公益社団法人 東京社会福祉士会 低所得者支援事業センターでは、自治体や関係機関が提供する、様々な生活困窮支援策の利用を適切にサポートすることにより、生活困窮者の自立を支援する活動を行っています。


狛江市内にて、生活困窮世帯に対する「子どもの学習支援」を開始します。

市内在住で、生活・学習支援が必要と思われる世帯の小・中学生を対象に、基礎的な学力の向上と、規則正しい生活習慣の確立を目指して、「子どもの学習支援事業」を実施します。支援を必要としている家庭に、相談員と学習支援ボランティアがペアを組んで訪問します。学習支援ボランティアは子どもの自宅での学習を支援し、相談員は保護者に寄り添いながら様々な相談にのる、というように、子どもと保護者の両者に対して支援をしていきます。

募集要項

活動場所

狛江市

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

狛江市役所内 こまYELL(エール)

TEL 03-3430-1111(内線2925) E-mail: komayell@tokyo-csw.org

団体紹介
東京社会福祉士会は、会員である社会福祉士の生涯にわたる研鑽を支援するとともに、各領域における活動を支援するべく調査研究や研修・交流の機会を提供しております。また、低所得者支援、福祉サービスの第三者評価、成年後見にかかる受注・相談業務など、社会福祉士の職能が求められる分野において事業を担っております。