ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【ユースバンク福島】
ユースバンク福島
サマースクール in 小野町 中学生学習支援のボランティア活動
参加者募集

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
この情報の募集は終了しました。
 

ID:38530

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア 学習 中学生勉強学生復興支援福島
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 子ども
団体名:
ユースバンク福島

サマースクールでは勉強を教えるだけではなく、中学生と一緒にお昼ご飯をつくったりレクリエーションをしたり、夜は地元の方との交流会もあります。小野中学の子どもたちの素直さと地域の方々の温かさに触れるたび、目まぐるしく過ぎる都会生活の中で忘れていたものを思い出します。中学生に勉強を教えに行ったはずが、反対に学ばされることのなんと多いことかと思います。夏の一時をぜひ小野町で過ごしてみませんか。一期一会の出会いを大切にしたいという熱い思いで、もっと暑い夏になることでしょう!!

主要項目

内容

サマースクール2016を盛り上げてくれる大学生を募集しています!ユースバンク福島は、大学生による、中学生を対象とした学習支援のボランティア活動を行っています。8月16日〜19日に、福島県小野町でサマースクールを企画しています。 中学生にとって苦手な教科や分野を、少しでも「楽しい」「わかる」と感じてもらえるように、学習指導を通じてお手伝いをします。「誰かのために、大学生の自分にできることをしたい」という方にとって、ぴったりのボランティアです。特別な知識や経験は必要ありません。勉強を教えた経験がなくても、あなたのこれまでのすべての経験が、中学生にとって、大きな刺激となります。反対に、中学生や小野町に住む方々との交流から、学べることもたくさんあるでしょう。この夏、私たちと一緒に、新しいことに挑戦してみませんか?


■ボランティア説明会について

日程

2016年7月31日(日)夕方以降の1時間程度


場所

新宿駅もしくは原宿(明治神宮前)駅周辺



■サマースクール in 小野町

活動日程

2016年8月16日(火)〜19日(金)


活動場所

福島県田村郡小野町、小野町立小野中学校


最寄り駅

JR磐越線「小野新町」駅


活動内容

中学生への学習支援・中学生との意見交換会・手作り体験(そば打ち・餅つきなど)


集合・解散

「新宿駅」JR高速バスターミナルもしくは王子駅バスターミナル

現地集合・解散をご希望の方は別途ご連絡ください。


募集人数

15名程度


募集対象

大学生・大学院生(学年・専攻は問いません)、初心者歓迎


こんな人におすすめ

子どもが好き!

教育に興味が有る。

地域政策に興味が有る。

もっと福島県に関わってみたい!


応募締切

2016年7月30日(土)


申込方法

ユースバンク福島のホームページにある、ボランティア説明会お申込みフォーム(http://youthbank-fukushima.jimdo.com/サマースクールに参加しよう/)にご記入ください。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

ユースバンク福島

代表:侭田(ままだ)

Email:youthbank.fukushima@gmail.com

団体紹介
団体名称 : ユースバンク福島
ユースバンク福島は、夏休み・冬休みに実施する学習支援交流会を通じ、福島県の中学生と全国の大学生の交流を促進している任意団体です。活動を通じ、福島県に関わる若い人材の育成を目指しています。 夏休み・冬休みを利用して福島県の中学校を訪れ、学習支援活動を実施しています。