ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人 さつきファミリー】
NPOさつきファミリー
児童養護施設での
ボランティア募集(追加募集)

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:38698

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
児童養護施設学習指導
活動テーマ:
子ども
団体名:
特定非営利活動法人 さつきファミリー

児童養護施設の子ども達は、家庭で育たなかったことが社会に出てマイナスに作用することがあります。私達は子ども達に対して、施設にいる間だけではなく、施設を巣立った後も応援したいと考えており、施設での学習指導やレク活動を通じてその絆づくりをしています。
学歴よりも社会的常識のある方歓迎です。子ども達のことを一緒に考えてくれる方をお待ちしております。

主要項目

地域

板橋区、 渋谷区、 杉並区、 世田谷区、 豊島区、 中野区、 西東京市、 練馬区、 三鷹市、 武蔵野市

内容

基本理念

すべての子どもたちは、温かく見守ってくれるおとなたちの深い愛情のもとで育てられることが理想です。しかし何らかの事情で、そうした環境に身を置くことが許されなくなった子どもたちがいます。


そうした子どもたちに対して世の中のおとなたちが無関心でいてはならない…私たちはそう考え、おとなによる個人的な保護を受けられなくなり、集団の中での養育という環境に身を置かざるを得なくなった子どもたちに対して、少しでも理想に近い環境を提供するために活動します。


この活動を通して、子どもたちにとってもっとも大切な、社会における子どもたち自身の自立を全面的にサポートしていきたいと私たちは考えます。


活動概要

児童養護施設で生活する幼稚園児から中学3年生までを対象に、週1回の学習指導をマンツーマンで行います。

また、年5〜6回のレク活動や、卒園生との交流も実施しています。


募集スケジュールの流れ

1.お申し込み(satsuki_contact_2015@freeml.com)

2.担当より概要資料送付

3.説明会実施(毎月一回)

4.オリエンテーション(説明会後に実施)

5.活動開始

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

特定非営利活動法人 さつきファミリー

satsuki_contact_2015@freeml.com

◆ホームページ(※ボランティア募集ページ)

http://www.satsuki-family.net

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 さつきファミリー
児童養護施設の子ども達は、家庭で育たなかったことが社会に出てマイナスに作用することがあります。
私達は子ども達に対して、施設にいる間だけではなく、施設を巣立った後も応援したいと考えており、施設での学習指導やレク活動を通じてその絆づくりをしています。

現在、40年間のボランティア経験を活かし、児童養護や自立援助の分野で事業を計画中です。