ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【公益財団法人武蔵野市国際交流協会】
公益財団法人武蔵野市国際交流協会
MIA・東京都共催『東京都外国人おもてなしボランティア育成講座』
受講者募集

受付は終了しました
 

ID:38775

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

武蔵野市

内容

東京都は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向け、外国人観光客等が安心して東京に滞在できる環境を整えるため、「外国人おもてなし語学ボランティア」の育成に取り組んでいます。「外国人おもてなし語学ボランティア」とは、街中で困っている外国人を見かけた際などに簡単な外国語で積極的に声をかけ、手助けをするボランティアです。

注 受講後に決まった日時・場所で活動するものではありません。日常生活の中で自主的に活動していただくボランティアを育成するための講座です。

MIAは、東京都の取り組みを在住外国人と市民の方が同じ地域の仲間として一緒に住みやすいまちをつくる機会ととらえています。MIAの活動はボランティアのみなさんで支えられています。MIAにはすぐに始められるボランティア活動もあります。まずは、この講座から始めて、一歩を踏み出してみませんか!


日時

2016年9月17日(土)午後1時~4時30分


場所

スイング10階スカイルーム(JR中央線武蔵境駅北口、nonowa口徒歩1分)


内容

外国人とのコミュニケーションに関する基礎知識や外国人に対する「おもてなし」の心を身につけるため、おもてなしや異文化コミュニケーションについて映像やグループワークを通して学習します。


参加費

無料


申し込み方法

ホームページにアクセスし、専用フォームからお申込みいただくか、市内各施設に配架されているチラシ裏面(専用申込書)に記載して当事務局までfaxしてください。


申し込み締め切り

先着60名。定員に達し次第〆切ります。


主催

公益財団法人武蔵野市国際交流協会(MIA)

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

公益財団法人武蔵野市国際交流協会(MIA)

〒180-0022

東京都武蔵野市境2-14-1 スイングビル9F

TEL(0422)36-4511(代表)

FAX(0422)36-4513

URL:http://www.mia.gr.jp