ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【世田谷ボランティア協会】
世田谷ボランティア協会
傾聴ボランティア講座

受付は終了しました
 

ID:39074

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

世田谷区

内容

足が悪くなって外に出かけにくくなり一日のほとんどをひとり家で過ごしていたり、配偶者をなくし毎日気力がなくつらい気持ちでいる高齢の方、障害のある方が区内にはたくさんいます。

その方のところに伺って、お茶のみ友達だったり、相談相手であったり、一緒にお話をする活動を行っています。このような活動を傾聴ボランティア活動と呼んでいます。


その活動の担い手の「傾聴ボランティア」を育成する講座を行います。


世田谷ボランティア協会の傾聴ボランティア講座は、少人数制で全6回、ロールプレイなど体験学習を中心に学び、個人のお宅でお一人の方を相手に継続して行う傾聴ボランティア活動を念頭に置いたプログラムが特色です。


講座終了後も継続的に学びながら実際に活動をしていきます。


講座修了者が行っている高齢者施設での傾聴活動や活動の中から生まれた夕食会などの活動もあります。


一緒に傾聴ボランティアの活動をはじめてくださる方の参加をお待ちしています。


日時

2016年10月5日、12日、19日、26日、11月2日、9日(水)13時30分〜16時


場所

世田谷ボランティアセンター 会議室(世田谷区下馬2-20-14)


http://www.otagaisama.or.jp/access/setagaya/


参加費

8,000円(初回に集めます。返金はできませんのでご了承ください。)


定員

16人


電話かメールにて、お名前、連絡先(電話・メール)をお伝え下さい。

この情報に関するお問い合わせ

主催・問合せ

世田谷ボランティア協会 担当:鈴木佑輔

電話03-5712-5101 suzuki@otagaisama.or.jp