ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【公益財団法人 国際青少年研修協会】
国際青少年研修協会
南の島で日本人小学生・在日外国人小学生の国際交流&野外活動事業
ボランティア募集

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:39130

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
キャンプ国際交流子ども野外活動
活動テーマ:
国際協力 、 子ども
団体名:
公益財団法人 国際青少年研修協会

主要項目

地域

品川区

内容

子どもたちの活動を支援するボランティアリーダー

野外活動は、家庭や学校とは違う非日常の世界です。野外で活動することは家の中のように快適ではありません。子どもたちは、自然の中で様々な壁にぶつかります。試行錯誤を繰り返す子どもたちにアドバイスをし、方向付けをしてくれるリーダーが必要なのです。仲間と頑張ったり、自然に触れ合ったり、いろいろなことにチャレンジすることができたり…と野外活動は子どもたちに多くの感動を与えます。子どもたちと出会い、体験や感動へ導くのがリーダーです。是非この機会に、一緒に青少年の指導にあたる青年リーダーを目指してみませんか?


ちびっこ探険学校ヨロン島

2017年3月25日〜3月31日の日程で、鹿児島県ヨロン島にて実施する「ちびっこ探険学校ヨロン島」にボランティアリーダーとして参加していただける方を募集しております。このプログラムは、日本全国の小学生200名と在日外国人100名が、ヨロン島に集合し、「小学生のための国内交流事業」として実施します。島では、海の活動(海水浴、いかだこぎ、ハーレー船大会など)と、南の島特有の文化を体験する島内活動(サトウキビ絞り、鍾乳洞探検等)、与論島の文化や各国の文化を紹介し合う交流活動を体験します。また、民宿での団体生活・共通体験を通して、規律や仲間と助け合う楽しさ・大切さを学びます。さらに、外国人小学生とも活動を共にすることによって言語や習慣を越えて、友情を深め、国際感覚を身につける第一歩とします。


初めての方でも、野外活動の経験がない方でも大丈夫です。このプログラムに、ボランティアリーダーとして参加していただくための必要な事項を学ぶ講座も11月30日よりスタートします。子どもと遊ぶのが好きという人も、国際交流をしてみたいという人も、何かしたいけど何をいして良いのか分からない人も、将来。学校の先生や幼稚園の先生になりたい人も、絶好の機会です。是非この機会に、青少年の指導にあたる青年ボランティアリーダーを目指してみませんか?


2016年11月16日、21日、25日に代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターにて説明会を実施します。ご興味のある方は本会までお問合せ下さい。資料をお送り致します。多くの皆様のご参加お待ちしております。



活動場所

鹿児島県大島郡与論町


活動期間

2017年3月25日〜3月31日 6泊7日(予定)


その他の条件

18歳以上の男女(高校生不可)

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

公益財団法人 国際青少年研修協会

東京都品川区西五反田7-15-4 第3花田ビル4階

電話:03-6417-9721

FAX:03-6417-9724

Email:info@kskk.or.jp

HP:http://www.kskk.or.jp

団体紹介
団体名称 : 公益財団法人 国際青少年研修協会
公益財団法人国際青少年研修協会は、2013年4月に内閣府公益認定等委員会にて公益財団として認可され、野外活動及び国際交流の場における体験を通して、これからの国際化社会を担う青少年の育成することを目的とし、青少年のステップに応じて事業を設け、国内外の幅広い分野で活動しております。本会では、毎年、青少年の健全な育成に必要な野外活動、および国際交流活動において指導にあたる青年ボランティアリーダーを募集しております。