ボラ市民ウェブ
助成金等

【公益財団法人 キリン福祉財団】
公益財団法人 キリン福祉財団
平成29年度 キリン・熊本地震復興応援事業
公募助成のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:39140

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
助成金復興支援災害熊本震災
団体名:
公益財団法人 キリン福祉財団

主要項目

助成金

1件あたりの上限額:30万円/助成件数10件(総額300万円)単年度助成

内容

助成金の詳細は下記URLをご覧ください。

http://www.kirinholdings.co.jp/foundation/h29koubo/kumamoto.html


■平成29年度キリン・熊本地震復興応援事業 公募助成のご案内

弊財団は本年4月14日以降、熊本県・大分県で相次いで発生している熊本地震への復興支援として従来の公募事業に加えて、来年度は表記の公募事業(助成件数10件)を実施いたします。

熊本地震で被災した地域における福祉の向上につながる、幅広いボランティア活動を実施する団体に対して助成するもので、その募集要領が決定いたしましたので、下記の通りご案内申し上げます。


助成対象となる事業

熊本地震で被災された地域(※1)における障害者、高齢者、子ども等の福祉向上に関わる、次のような幅広いボランティア活動(※2)を実施する団体(※3)に対して助成いたします。また団体の所在地は熊本県と大分県に限定しませんので、全国からご応募いただけます。


1:熊本地震で被災された地域には、熊本県のみならず大分県の被災地域も含みます。

2:ここでのボランティア活動は、自発的・自主的・利他的に行われる無償の活動を指します。

3:被災された方々を中心とした団体、被災された方々を支援する団体のどちらでも助成対象といたします。


◆被災された障害者の福祉向上に関わるもの

障害者施設や障害者居宅への訪問・生活支援活動、障害者の居場所作り等。

◆被災された高齢者の福祉向上に関わるもの

高齢者施設や高齢者居宅への訪問・生活支援活動、高齢者の居場所作り等。

高齢者自身が被災された地域のために取り組む、地域おこし・環境整備・健康講習会開催等。

◆被災された子どもの福祉向上に関わるもの(※ここでの「子ども」は未成年者を指します。)

子どもの防犯・見守り、子どもの居場所作り、子どもの学習支援、子ども食堂の展開等の子どもの健全育成につながる活動等。

子育て中の親を支援する子育て支援のように、結果的に子どもの健全育成につながる活動等。


その他、上記以外でも地震からの復興事業に限らず、被災された地域における福祉の向上につながる活動であれば、全て対象にいたします。


助成対象とならない事業

もっぱら自分たちの楽しみを目的とする趣味の集まりや同好会の活動。

介護保険事業及び行政から委託・補助・助成を受けている活動。

事業の企画・運営を包括的に他の団体等に委託した事業。


助成対象となる団体

4名以上のメンバーが活動する団体・グループであること。

NPO等の法人格の有無、および活動年数は問いません。

連絡責任者は満20歳以上であること。

年齢は平成29年4月1日現在の満年齢となります。


助成対象となる事業実施期間

平成29年4月1日〜平成30年3月末日


助成金額

1件(一団体)あたりの上限額 30万円、助成件数10件(総額300万円)。単年度助成。

30万円以内の申請であっても審査の結果、申請金額の一部を減額させていただく場合があります。

助成金については、平成29年5末までに全額を一括でお支払いいたします。

申請された事業に対しての自己資金の有無は問いません。


発表方法

結果は平成29年3月下旬までに、全てのお申し込み団体の連絡責任者宛に文書にてご連絡いたします。なお、不採択にかかわる理由等についてはお知らせできません。


申込受付期間

平成28年9月14日(水)〜10月31日(月) 当日消印有効

同時に募集をするキリン・子育て応援事業の受付締め日と異なりますのでご注意下さい。


申込方法

平成29年度キリン・熊本地震復興応援事業助成申込書に必要事項をご記入の上、押印した正本1部のみキリン福祉財団宛て郵送ください。正本のコピーはお手元に保管しておいて下さい。

郵送いただいた書類等の返却はできませんので、予めご了承ください。

公募助成申込書類一式は、上記URLをご覧ください。


申込書

上記URLより申し込みをダウンロードください。

申込書に必要事項をご記入のうえ、郵送にてキリン福祉財団事務局までお送りください。

→「平成29年度キリン・熊本地震復興応援事業 公募助成申込書」(4枚) プリントアウトしてご記入ください。

→「平成29年度キリン・熊本地震復興応援事業 公募助成申込書」(4枚) エクセルをお持ちの方は直接入力も可能です。


E-mail、ファックスでの申込は不可。


申込書送付先

〒164-0001 東京都中野区中野四丁目10番2号 中野セントラルパークサウス

公益財団法人 キリン福祉財団 平成29年度キリン・熊本地震復興応援事業事務局 山形 宛

この情報に関するお問い合わせ

お問合せ先

公益財団法人 キリン福祉財団 山形または鎌田 宛

TEL:03-6837-7013

FAX:03-5343-1093

Eメール:fukushizaidan@kirin.co.jp