ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールド】
ハンガー・フリー・ワールド
正職員(国内活動担当)募集

受付は終了しました

掲載日:2016年12月15日

ID:39844

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
飢餓東京国際協力
活動テーマ:
国際交流・協力
団体名:
特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールド

●職員インタビュー 青少年育成担当職員 熊坂真輝
○HFWに応募した理由は何ですか?
前職でも青少年育成をしていたのですが、より世界の厳しい環境にいる人々を支える方向で働きたいと思うようになったためです。また、以前HFWでインターンをしていた際に、「食」という多くの人が共感できる切り口で飢餓の問題を人々に伝えていること、自分の考えをもって仕事を行える環境であることを感じていたため、応募を決意しました。
○HFWの働き心地はいかがですか?
担当業務では裁量権をもって仕事ができるので、気持ちよく働くことができています。また、HFWの活動が飢餓に特化しつつも幅広いアプローチで活動をしているため、他の職員から刺激をもらいながら仕事ができています。働き方もそれぞれの事情に合わせて柔軟に対応していただいているのでリフレッシュしながら仕事ができています。2月からは男性職員では初めての育児休業も取得する予定です。
○仕事のやりがいをどんな時に感じますか?
学生たちと上下関係ではなく対等な関係で意見を交えながら、同じ仲間として活動をしていくことができているときはやりがいを感じます。そういうときは学生たちも熱中しているのでそういう姿をみれるときは楽しいですし、その活動が社会に対してインパクトを出せたときはより一層やりがいを感じますね。
○仕事の目標は?
4月以降は、社会的責任や活動の改善を担当する新設部門の仕事をすることになりました。今までの経験を生かしつつ、現場の人がより働きやすくなる環境の整備や活動の成果の波及をすすめていきたいです。またプライベートでもボランティアなどをしていきたいなと考えています。
○志望者のみなさんへのメッセージを
今までの経験をいかして、世界をよりよくしていくことに貢献していきませんか?一緒に活動する仲間を募集しています!

内容

正職員

国内活動担当(主に青少年育成担当)

HFWの国内活動である青少年育成、アドボカシー、啓発活動を担っていただきます。主に青少年育成を担当し、飢餓を終わらせる活動に青少年の参画を得ることが役割です。また、今後は参画にとどまらず、青少年だからこそインパクトが得られる活動プログラムの企画と実行をしていただきます。他にも、アドボカシー、啓発活動、それぞれの担当者と協力し、それらの実施にあたっていただきます。これまでの青少年育成担当職員が、新規業務に異動するための募集です。


主な業務内容

◆青少年育成

1.青少年が、若者ならではの力を発揮し、飢餓を終わらせる活動に参画する機会を作る

2.活動する青少年へのアドバイス、研修及びワークショップの提供

3.支部で活動する青少年と、国内で活動する青少年のコミュニケーションの充実

4.合宿やスタディツアーの引率

◆アドボカシー

5.アドボカシーネットワークの活動への参加

6.世論喚起キャンペーンの運営

◆啓発活動

7.活動説明会の開催

8.企業、学校などでの講演、啓発プログラムの開催


人数

1名


雇用形態

正職員(2年間は1年毎の契約)


勤務地

東京事務所(千代田区飯田橋)


採用の流れと応募方法

早期に決定することもあります。お早めにご応募ください。

団体について説明希望者のみ

応募条件を満たし、個別面会にて団体や業務について詳しく知りたい方は、電子メールでお申し込みください。遠方の方など、電話やskypeでも対応可能です。

◆応募受付

履歴書(顔写真付)、職務経歴書、志望動機(A4サイズ1〜2枚程度)を電子メールでお送り下さい。

◆書類選考

書類選考通過の方のみ、連絡をいたします。

◆1次選考

面接

◆2次選考

最終面談

◆内定

2017年2月末を予定

早期に決定することもあります。

◆入職

2017年4月1日(応相談)

募集要項

活動場所

千代田区

給与

●条件
○必須
・国際協力に理解と情熱を持ち、HFWの理念と活動に賛同できる方。
・3年以上会社員などの社会経験があり、基礎的なビジネススキルを有する方。
・コミュニケーション能力が長けている方。
・チームマネジメント経験がある方。
○あると望ましい経験・能力
・語学力(英語、あるいは仏語)
・イベントやプログラムの企画運営の実務経験がある方。

●待遇
給与:給与:342〜380万円
※30歳未満は別途規程あり。
勤続給、人事考課による特別支給金、役職給、退職金制度あり。社会保険完備。交通費、扶養手当、海外出張手当、慶弔見舞金など別途支給。

●勤務体制
【週5日、1日8時間勤務を標準としたフレックスタイム制。】週休2日、祝日、年末年始、夏季休暇、慶弔休暇、有給休暇、産前産後・育児介護休業、育児介護短時間勤務・在宅勤務制度あり。

この情報に関するお問い合わせ

連絡先

特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールド

recruit@hungerfree.net(事務局/担当:田中)までご連絡ください。

団体紹介
「誰もが食べられる世界」の実現のため、飢餓の根本的な解決を目指して活動を行っています。現在は、バングラデシュ・ベナン・ウガンダ・ブルキナファソの4カ国で活動しています。