ボラ市民ウェブ
助成金

【東京都公園協会】
公益財団法人 東京都公園協会
第52回東京都公園協会賞 募集のご案内

掲載期限 : 2018年3月31日(土)
 

ID:39851
キーワード:
公園助成金環境緑化表彰
団体名:
東京都公園協会

主要項目

助成金

最優秀賞:10万円

内容

東京都公園協会賞の詳細は下記URLをご覧ください。

https://www.tokyo-park.or.jp/profile/index.html


■第52回 東京都公園協会賞

公益財団法人東京都公園協会では、東京都を緑豊かな都市にするため「緑と水」の普及啓発に寄与した市民(個人または団体)から作品を募集し、優れたものを「東京都公園協会賞」として表彰しています。

この賞は、東京市の公園課長で、その後東京都公園協会理事長を永らく務めた(故)」井下清氏の寄付を基金として1964(昭和39)年に制定されました。

1965年4月に第1回贈呈式が行われて以来、毎年実施されています。

過去の受賞者は、様々な分野で中核的・指導的役割を担って活躍されています。


募集部門

◆技術

公園緑地、都市緑化、河川または水辺に関するものであって、東京都内における「緑と水」の計画、設計、施工及び管理等の技術向上に寄与するもの。

◆論文

一般の部:東京都内の公園緑地、都市緑化、河川または水辺に関する論文であって、「緑と水」の普及啓発に寄与するもの。

学生の部:東京都内及び近隣都市の学生が作成した公園緑地、都市緑化、河川または水辺に関する論文であって、「緑と水」の普及啓発に寄与するもの。

◆実施記録および報告

東京を緑豊かで潤いのある都市にするため、参加・提案・実施した活動記録及び報告であって、「緑と水」の普及啓発に寄与したもの。

(ただし、ボランティア活動を除く)

◆ボランティア・社会貢献活動

東京を緑豊かで潤いのある都市にするため、市民が積極的に参加協力したボランティア活動であって、「緑と水」の普及啓発に寄与したもの。


応募資格

(1) 技術部門、論文部門については、過去2年間に作成したもので未発表のもの。(学内や社内等でのものは、その限りではない。)

(2) 実施記録および報告部門、ボランティア・社会貢献活動部門については、東京都内在住・在勤・在学の方、都内の市民団体・企業・学校・公共団体等であること。


応募方法

応募作品の提出は、別紙「応募作品提出方法」による。

応募は、各部門とも所定の応募用紙及び概要説明書に必要事項を記入し、作品を添え下記へ郵送または持参する。

応募用紙及び概要説明書がないものについては、受領を見送ることがある。

休館日は、郵送のみ受領。休館日:日曜・祝日・年末年始( 12/29〜1/3)


応募作品提出方法

応募作品の提出方法は下記に従い、必要事項を記入した応募用紙及び概要説明書を添付してください。

応募用紙及び概要説明書は東京都公園協会HPからダウンロードできます。

http://www.tokyo-park.or.jp/profile/prize/index.html

パソコン等を使用して作成した場合は、CDにてデータを提出してください。

メールでの作品の提出は受け付けいたしません。

◆技術部門

位置図:計画、設計、管理箇所等、施行場所がわかるもの3枚まで

図  面:A2版着色平面図

写  真:主要部のカラー写真4枚程度を、A4版台紙にまとめたもの

◆論文部門

論  文:論文のコピー(全文)1部

要  旨:内容を簡潔にまとめたもの A4版1〜2枚

◆実施記録または報告部門

位置図:実施した場所がわかるもの A4版1〜2枚

報告書:実施した活動記録等の内容がわかるもの 1部

写  真:代表的な箇所の施工前・施工後等を、A4版台紙1〜2枚にまとめたもの

◆ボランティア活動・社会貢献活動部門

報告書:ボランティア活動及び社会貢献活動の内容のわかるもの 1部

写  真:活動の様子を撮影したカラー写真4枚程度を、A4版台紙にまとめたもの

団体組織の概要など:緑と水の市民カレッジ事務局が作成した様子A4版


応募締切

平成29年3月31日(金)必着


表彰

◆審査

平成29年4月

◆発表及び表彰

平成29年5月

◆副賞

最優秀賞 1点-10万円

優秀賞 若干名- 5万円

奨励賞 若干名- 3万円


公表

応募作品の中から受賞した作品については、受賞者が受賞作品の要旨を作成し、公益財団法人東京都公園協会が発行する『都市公園』7 月号から順次、内容の要旨を掲載し、広く情報を公開する。

また、緑と水の市民カレッジ事務局内「東京グリーンアーカイブス」においても公開する。

◆著作権について

受賞作品の著作権は受賞者に帰属する。公益財団法人東京都公園協会が発行する「都市公園」に掲載された受賞作品の著作権は著作者に帰属するが、運用については公益財団法人東京都公園協会が代行する。ただし著作者が自己の著作物を他の著作物に利用する場合はこの限りではない。


この情報に関するお問い合わせ

応募先及び問合わせ先

公益財団法人東京都公園協会

緑と水の市民カレッジ事務局

〒100-0012

東京都千代田区日比谷公園1-5

電話  03-5532-1306 FAX 03-5532-1307

開館時間:午前9時〜午後5時

休館:日曜、祝日、年末年始(12/29〜1/3)

E-mail:college@tokyo-park.or.jp