ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【タンザニア・ポレポレクラブ】
タンザニア・ポレポレクラブ
事務局ボランティアを募集

  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました

掲載日:2017年1月15日

ID:40097

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
環境保全森林世界遺産タンザニアアフリカ
活動テーマ:
国際交流・協力 、 環境
団体名:
タンザニア・ポレポレクラブ

事務局ではタンザニアや現地での取り組みの話などもたくさん聞くことが出来ます!まずはお気軽に事務局までお問い合わせください!

内容

タンザニア・ポレポレクラブは、週1〜2回、事務局のお手伝いをして頂けるボランティアの方を募集しています(パソコンを使った簡単な作業が中心です)。


事務局ボランティアの概要

◆期間・時間

平日18:00〜21:00

週1回〜2回 (※平日であれば曜日は問いません)。

半年程度(長期歓迎!)


◆お手伝いいただきたい内容

広報活動、情報更新 (ホームページ、外部サイト、チラシ等作成)

活動協力者対応 (お礼状、メール)

使用済み切手等の仕分け作業

現地プロジェクトのツール作成 など


◆場所

当会事務所(東京都世田谷区弦巻1-28-15サンライトハイツ301)

(渋谷から東急田園都市線で「桜新町駅」下車、徒歩約13分。)

駅からの地図は以下でご覧いただけます。

http://polepoleclub.jp/map.html


初めての方には、事務所で詳しいご説明をいたしますので、ご都合の良い日をお知らせ下さい。(ご説明は平日の18時半〜になります。すでに予定が入っている場合もございますので、2、3日前までにメール等で事前にご連絡ください)。

募集要項

活動場所

世田谷区

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

〒154-0016 東京都世田谷区弦巻1-28-15サンライトハイツ301

タンザニア・ポレポレクラブ 桜新町事務所

E-mail : pole2club@hotmail.com

TEL/FAX: 03-3439-4847

団体紹介
タンザニア・ポレポレクラブは、1994年に設立された日本の市民グループです。活動地であるタンザニアでは、増え続ける人口とそれに伴う薪炭材需要の増大等により、毎年41.2万haの森林が失われていると言われています。近年の森林減少率は年間1.2%で、このまま減少が続けば80数年ですべての森林を失ってしまうことになります。森林の減少は薪炭材の不足や雨量の減少となって現れており、そこに暮らす人々の暮らしを圧迫しています。

当会はこうした環境の荒廃を少しでも防ぎ、人々の生活を守るために、現地NGO"TEACA"(Tanzania Environmental Action Association)と協力して、(1) 村落植林活動、(2) 活動の自立支援、(3) 生活改善 の3分野を柱とした活動に取り組んでいます。