※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。
台東区
社会的インパクト評価(※)とは、
社会からNPOへの「問い」だと考えています。
”社会にどのような価値を創出するのか”
”その価値をどのように見える化し発信するのか”
CRファクトリーもこの1年間で、自らのロジックモデル(※)をつくり、
支援団体や協働パートナーへの導入も試行錯誤してきました。
そこから得た気づきとしては、この問いに向き合うことが、
組織の存在意義を改めて考え、モチベーションを高める機会になるということです。
”私たちはこのような道筋で、社会に価値を生み出そうとしている”
”いまやっている活動や事業は、少し先の未来の変化に確実につながっている”
関わる人の思いや行動の質を高め、
NPOの組織マネジメントに良い影響を与えてくれることを実感しています。
まずはこのミニ勉強会で、最初のステップを学んでみませんか。
具体的には、「アウトカム指標(※)」と「ロジックモデル」の設計を試みます。
「社会的インパクト評価イニシアチブ」より引用:http://www.impactmeasurement.jp/
社会的インパクト評価とは
事業や活動の短期・長期の変化を含めた結果から生じた
「社会的・環境的な変化、便益、学び、その他効果」を
定量的・定性的に把握し、事業や活動について価値判断を加えること
ロジックモデルとは
仮説に基づいて、事業が成果を上げるために必要な要素を
体系的に図示化した、事業の設計図
アウトカムとは
事業の初期・中期における「成果や変化」
2017年2月8日 (水) 19:00〜21:30
CRファクトリーオフィス※最寄り: 御徒町駅
申込:http://www.crfactory.com/wp/form/
「社会的インパクト評価」ミニ勉強会
〜組織のモチベーションを高める”指標”とは〜
2,000円
http://www.crfactory.com/wp/form/
2017年2月9日
NPO法人CRファクトリー
info@crfactory.com