ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【北区学び場Let's Study】
北区学び場 Let's Study
日本語を母語としない小中学生への学習支援にご協力の依頼

  • 土日参加可
受付は終了しました
 

ID:40117

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
北区 子ども学習支援日本語高校進学
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども
団体名:
北区学び場Let's Study

子どもに勉強を教えたり、話し相手になりたいと思っている方は、ぜひご参加ください!

主要項目

地域

足立区、 荒川区、 板橋区、 北区

内容

「北区学び場 Let's Study」の活動

◆「日本語を母語としない子どもたち」の支援

「日本語を母語としない子どもたち」とは、国籍とは関係なく、日本語以外の言語、例えば中国語やタガログ語で育った子どもたちのことです。

北区の人口の5%、18,600人が外国人(2016年6月現在)で、北区に住む「日本語を母語としない子どもたち」の数は年々増えています。


◆子どもたちの現状

「日本語を母語としない子どもたち」は、日本の学校に通い、日本語の授業を受けています。

しかし、日本語の理解が不十分なために、学習につまづくことが多く、高校への進学の壁は高くなっています。

さらに、クラスの日本人生徒とコミュニケーションがとれずに孤立して、寂しい思いをしている生徒も多く存在します。


◆学習支援の内容

この教室には、日本語を勉強する子どもと、教科(国語、算数、社会など)を勉強する子どもがいます。

学校の宿題を持っている子どもが多く、その手助けをしています。

また、年に数回ですが、お習字の指導を行ったり、お祭りに参加することもあります。

Facebookページ→ https://www.facebook.com/lets.study.kitaku/




この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

edaza_p_0120@yahoo.co.jp 担当 枝澤まで


団体紹介
団体名称 : 北区学び場Let's Study
私どものグループ「北区学び場Let's Study」は、北区に住んでいる「日本語を母語としない小中学生」を対象に、学習支援活動をしています。
日本語の指導や、教科の指導(算数、社会、理科など)を行っています。
2015年3月からスタートした、新しいボランティアグループです。

Facebookページ→ https://www.facebook.com/lets.study.kitaku/
毎週日曜日、北とぴあの4Fで活動しています。
高校生・大学生や、社会人、定年を迎えたシニアの方など、幅広い年代層のボランティアが参加しています。