ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【公益財団法人 東京YMCA 】
東京YMCA
2017サマーキャンプ スタッフ募集(ニューヨーク州)

  • 中高生歓迎
受付は終了しました

掲載日:2017年2月1日

ID:40225

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
野外教育海外国際交流スタッフキャンプ
活動テーマ:
国際交流・協力 、 教育 、 スポーツ 、 障害者 、 高齢者 、 子ども・青少年 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て支援 、 その他
団体名:
公益財団法人 東京YMCA

内容

東京YMCAでは、ニューヨーク州の「フロストバレーYMCA」で行なう、在米日本人や日本語を話す子どもたちを対象としたサマーキャンプのボランティアスタッフを募集します。


フロストバレーYMCAは、ニューヨークから車で3時間ほどのキャッツキル自然保護区域内に位置し、山手線一周以上の面積がある北米屈指の広大なキャンプ場です。

東京YMCAは長年にわたってこのフロストバレーYMCAにスタッフを派遣し、在米日本人家族のためのキャンプなど、日米の相互理解を目指して活動を続けています。



キャンプには毎年、転勤や国際結婚などによってアメリカで暮らす子どもたち約300人が参加。日本語でのキャンプを満喫します。

「久しぶりに日本語で話せてうれしかった」「同じ境遇の仲間に出会えた」など、文化と文化の狭間で育つ子どもたちにとって貴重な体験の場となっています。



募集要項

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

東京YMCA 国際協力部(tel.03-3615-5562)

メール:kokusai@tokyoymca.org

団体紹介
YMCAは1844年、青少年の成長を願ってロンドンで誕生した団体です。現在では世界119の国と地域に広まり、5800万人以上が活動する世界最大規模の非営利団体になりました。

公益財団法人東京YMCAは1880年(明治13年)に設立され、「精神spirit」「知性mind」「身体body」の調和のとれた成長を大切にして、職業教育、語学教育、健康教育、野外教育、保育事業、国際交流活動など、幅広く事業展開しています。