ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい】
認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい
ボランティア活動
参加者募集

受付は終了しました

掲載日:2017年2月28日

ID:40425

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

内容

団体紹介

〈もやい〉は2001年に設立し、2003年にNPO法人化、2014年9月からは認定NPO法人になりました。「貧困問題を社会的に解決する」というミッションのもと、ホームレス状態の人がアパートで新生活をおくるための入居支援事業、アパート入居後の社会的な孤立を解消するための交流事業、生活困窮者からのSOSを受け止める生活相談・支援事業、行政への提言や貧困問題について社会的な理解を得るための広報啓発事業を展開しています。


ボランティアの活動内容

〈もやい〉でのボランティア活動は、入居支援や生活相談のサポート、交流事業の運営、広報・啓発の企画など、多岐にわたります。それぞれご自身のご関心やご都合に合わせて活動していただければと思います。


求人の種類

ボランティア


人材の役割

相談・カウンセリング・その他


各種属性

土・日のみの参加が可能です。学生さんからシニア世代まで幅広い年代の方にお活躍いただいております。


活動条件

活動への参加を検討されている方は、まず 「もやいセミナー」にお越しください。もやいでは、広く貧困問題に関心のある方、もやいでボランティア活動をしてみたい方を対象に、「もやいセミナー」を定期的に開催しています。活動を通じて見えてきた日本の貧困について、スタッフが自身の体験を踏まえてお話しするセミナーです。また、ボランティアとして参加する場合の、活動の始め方についてもご紹介します。質疑応答を通して、現・日本社会の貧困について一緒に考えてみませんか?昨今話題の生活保護問題などについてもお話ししています。「もやいセミナー」は定期的に開催しています。少しでも関心を持っていただけたら、ご都合のよい日にお気軽にお越しください。


日時

月に2回開催しています。各回2時間程度です。日程は下記ページをご確認ください。

http://www.moyai.net/modules/pico/index.php?content_id=5&tmid=37


参加方法

特に予約などは必要ありません。


参加費

無料

募集要項

活動場所

足立区、 板橋区、 渋谷区、 杉並区、 世田谷区、 豊島区

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

TEL:03-3266-5744(火曜日12時〜18時・金曜日11時〜17時)

Eメール:info@npomoyai.or.jp