ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般財団法人大竹財団】
一般財団法人大竹財団
『バベルの学校』上映会

受付は終了しました

掲載日:2017年3月3日

ID:40492

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

内容

大竹財団では「地球に平和を」を理念に、戦争の原因となる人口問題、食糧問題、環境、エネルギー問題などの調査研究や、様々な社会問題に取り組む個人、NGO、NPOの活動支援をおこなっています。また、月例で様々な社会問題をテーマにした講演会を企画しています。


3月の2回目は、ドキュメンタリー映画『バベルの学校』の上映会をおこないます。


◆ストーリー

アイルランド、セネガル、ブラジル、モロッコ、中国…。11歳から15歳の子どもたちが世界中からフランスのパリにある中学校にやって来た。24名の生徒、20の国籍、そして24のストーリー。家庭的な事情でやってきたもの、辛い母国の生活から逃れてきたもの、亡命を求めてやってきたもの、または単によりよい生活を求めて移民して来たものなど理由は様々。

フランスに来たばかりの彼らが入ったのは適応クラス。このクラスでフランス語を学び、話せるようになるための集中トレーニングを受け、やがては通常のクラスに移るために、他の教科も学んでいく。

国籍も宗教もフランスに来た理由も違う子どもたちの中には時に大声で口論し、泣き、自暴自棄になる子も。ブリジット・セルヴォニ先生は、そんな子どもたちを驚くほどの辛抱強さで見守り、なだめ、そして導いていく。

国籍も宗教も家庭のバックグラウンドも違う十代の生徒たちが、異国の地フランスで、言葉もままならないなか葛藤を抱えて新生活をはじめ、時にぶつかりながらも様々な壁を乗り越えて友情を育んでいく。そんな彼らの姿は私たちに未来への希望を見せてくれる。


◆公式ホームページ

http://unitedpeople.jp/babel/


日時

2017年3月28日(火) 19:00〜20:30(開場18:30)


会場

大竹財団会議室(東京都中央区京橋1-1-5セントラルビル11F)


交通

JR東京駅八重洲中央口徒歩4分(八重洲地下街24番出口すぐ)

東京メトロ京橋駅7出口徒歩3分

東京メトロ日本橋駅B3出口徒歩4分


参加費

一般=500円(学生、大竹財団会員=無料)


定員

各32名(要予約)

募集要項

活動場所

中央区

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

大竹財団事務局

Tel.03-3272-3900

http://ohdake-foundation.org


Web予約サイト

http://bit.ly/2lNxapv