ボラ市民ウェブ
寄付・募金・購入

【東京里山開拓団】
東京里山開拓団
「児童養護施設の子どもたちと里山に『ふるさと』を作るプロジェクト」支援者募集!

掲載期限 : 2018年3月31日(土)
 

ID:40602
キーワード:
児童子ども教育環境福祉自然里山
団体名:
東京里山開拓団

主要項目

地域

世田谷区、 八王子市

内容

NPO法人・東京里山開拓団は、東京近郊の荒れた里山を自ら開拓し、現代都市社会の抱える課題克服のための活用を進めるボランティア団体です。

10年前に東京都八王子市の荒れた山林を目にしてから一人伐り拓きはじめ、今は会員・サポーター等約30名とともに、児童養護施設の子どもたちと毎月通って里山を開拓・活用するボランティア活動を進めています。

児童養護施設の子どもたちとの里山開拓は5年間で39回開催し、参加した子どもは2つの施設からのべ200名を超えました。通う度に新しい発見があり、居場所、楽しさ、つながり、やりがいを感じられる場となりつつあります。子どもたちは施設職員も見たことのなかった笑顔を見せてくれたり、失った親との楽しかった思い出を語ってくれたりしたこともあります。

今年は私たちの伐り拓いてきた里山のシンボルとして、世界に一つだけの夢のツリーハウスを子どもたちと手作りします!ただ今、クラウドファンディングREADYFORにて支援者を募集しています(4/28まで)。


また、みんなで自然を楽しみながら社会に貢献する壮大な夢をともに実現してくれる会員も随時募集しています。 詳しくはhttp://satoyamapioneers.web.fc2.com/recruit.html を参照ください。

現在、会員は、会社員・主婦・学生など約20名です。様々な立場の人が自然や子どもが好き、環境問題や社会問題に関心がある、趣味や仲間を広げたい、誰かの役に立ちたい、ボランティア運営に関わりたいなど、様々な動機をもって楽しみながら社会貢献に取り組んでいます。



内容

上記プロジェクトに協賛いただける方には支援金額に応じた各種イベントなどのリターンを提供します。

◆5千円支援

サンクスメール、当団体活動報告メール、東京里山開拓団活動報告会・懇親会ご招待(2017年6月頃、東京都心部にて実施予定。映像や報告書で分かりやすく活動を紹介し、同じ思いをもつ人たち同士の交流の場を提供)。

◆1万円支援

5千円のリターンに加え、ツリーハウスの下での里山パーティご招待(2017年秋頃、里山にて実施予定。同じ思いを持つ人同士で現地を見ていただいて、里山の本当のよさを直接感じる機会を提供)

など。


申し込み方法

クラウドファンディングREADYFORサイトから申し込み。https://readyfor.jp/projects/satoyama55


申し込み締め切り

2017年4月28日まで

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

東京里山開拓団・事務局

kaitaku-jimu@googlegroups.com