ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人 命のつどい】
NPO法人 命のつどい
骨髄バンク登録推進運動「命のつどい」(骨髄バンクPRイベント)のボランティア募集

  • 「1日だけ参加」も可
受付は終了しました
 

ID:40605

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ダンス府中市案内誘導
活動テーマ:
医療・疾病・難病
団体名:
NPO法人 命のつどい

骨髄移植・骨髄バンクに関心を持っていただく第一歩として、開催しているイベントです。
多くの出演者と一緒にお手伝いしていただきますので、初めての方でも大丈夫です。
バレエ・ダンスに興味のある方も歓迎しています。

主要項目

地域

府中市

内容

白血病・再生不良性貧血・先天性免疫不全症などの血液の難病は、以前は不治の病とされていましたが、骨髄移植により健康を取り戻せるようになりました。しかし、患者さんとドナー(骨髄提供者)との白血球の型(HLA型)が一致しないと骨髄移植はできない上に、HLA型が一致する確率は兄弟姉妹で4人に1人。それ以外では数百人から数万人に1人と希なため、骨髄移植を受けられない患者さんが多いのが現状です。命のつどいでは、発足以来骨髄移植についての普及啓発(PR)イベントとして、市民参加型のステージ(バレエ・ダンス)や骨髄移植についてのロビー展示等を通じて、ご来場者に自然な形で理解を持っていただき、ドナー登録のきっかけ作りとなるよう、開催しています。


仕事内容

舞台のお手伝い(バレエシート等の設営)

受付のお手伝い (ご案内・普及啓発グッズの配布等)


場所

府中の森芸術劇場(どりーむホール)

府中市浅間町1-2


日時

平成29年 4月 9日(日)

① 9:00〜12:00

②13:00〜16:00

③16:00〜19:00

①②通しの方は昼食支給あり


人数

各3〜4名ずつ


交通費

なし


服装

軽装で結構です(スニーカー等)


持ち物

特にありませんが貴重品は身に付けて動けるようお願いします。


この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO法人 命のつどい

担当:村上 TEL:03-3393-6093

団体紹介
団体名称 : NPO法人 命のつどい
命のつどいでは、発足以来骨髄移植についての普及啓発(PR)イベントとして、市民参加型のステージ(バレエ・ダンス)や骨髄移植についてのロビー展示等を通じて、ご来場者に自然な形で理解を持っていただき、ドナー登録のきっかけ作りとなるよう、開催しています。