ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【東大病院にこにこボランティア】
東大病院医事課
東大病院にこにこ ボランティア募集

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:40606

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
図書室患者支援東大病院病院院内学級
活動テーマ:
医療・疾病・難病
団体名:
東大病院にこにこボランティア

東大病院を患者さんにとって居心地の良い場所にするため、皆さんの優しさをお貸しください。

主要項目

地域

文京区

内容

東大病院にこにこボランティアとは

東大病院新外来棟がオープンした平成6年7月15日から活動を開始し、今年で23年を迎えるボランティアになります。

外来棟でのガイドから始まった活動も、現在では、院内図書室の運営や、院内学級への送迎、院内行事のお手伝いなど、多岐にわたり、現在は東大病院にとってなくてはならない存在になっています。

また、当初はデパートの職員の方が中心だったメンバーも、現在では、学生や主婦の方など、多くの方が参加して頂いています。


活動場所

東京大学医学部附属病院(文京区本郷)


条件

1ヶ月2回以上(1回3時間以上)活動できる方。(なお、学生の方は1ヶ月3回以上(1回2時間)の選択も可能です)

2〜3時間の立ち仕事が可能な方


申込方法

参加頂くには、所定の申込書(ホームページからダウンロードできます)を提出してください。


日時

◆説明会・面談

2017年6月13日(火)または6月16日(金)

◆研修

2017年6月23日(金)

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

東大病院医事課

〒113-8655 東京都文京区本郷7-3-1

TEL03(3815)5411 内線36577

mail volunteer@adm.h.u-tokyo.ac.jp

団体紹介
団体名称 : 東大病院にこにこボランティア
平成6年7月15日発足
活動内容は、東大病院玄関ホールでの院内ガイド、受診手続補助、車いすの患者さんや目の不自由な患者さんの介助から、院内図書室の運営、院内行事手伝いなど多岐にわたっています。
現在は、50代、60代を中心に150名弱の方が活動しています。