ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【キッズドア】
キッズドア
4/16(日)14:00~
足立区「居場所型学習会」ボランティア募集説明会!

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:40696

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
子供教育格差貧困
活動テーマ:
子ども
団体名:
キッズドア

趣旨

「子どもの居場所?勉強場所」でやる気アップ!

あなたもわたしたちと一緒に

貧困状態にある子どもたちの可能性を広げてみませんか?

足立区「居場所型学習会」とは?

NPO法人キッズドアでは、

足立区からの委託事業として「居場所型学習会」を平成27年8月に開室し、

この春から3ヶ所目がオープンします。

「学習会」と「居場所」の機能を同時に進行する新しいタイプの学習支援で

足立区の中学生の学習意欲アップをめざし、その可能性を広げるお手伝いをしています!

主要項目

開催日

2017年4月16日(日)


2017年4月16日(日)14:00~16:00

地域

足立区、 中央区

場所

足立区生涯学習センター5階 研修室2

対象

大学生~定年退職された方まで

申込み締切

2017年4月16日(日)

申込み方法・備考

こちらからお申込みください。
申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S76843181/

内容

足立区「居場所型学習会」

活動場所

1.足立区北部居場所学習会(北千住から東部スカイツリーライン沿線駅徒歩5分)

2.足立区西部居場所学習会(西日暮里は日暮里から日暮里舎人ライナー沿線駅徒歩4分)

∟4月から新規オープン!

活動日&時間

いずれも週1回3時間程度活動可能な方(※詳細は応相談)

内容

主に中1~中3の基礎学力の定着・向上、居場所での子ども対応

国英数理社の5教科のうち1教科でも教えられるものがあればOK!

学習以外にも子どもと遊ぶことや体験学習など、子どもとの交流する機会もあります。

交通費

上限往復1,000円まで支給

現在、大学生~定年退職された方まで、様々な年齢層の学生ボランティア&社会人ボランティアさんにご協力いただいて活動を行っています。

そして、4月より新しい学習会(西部居場所学習会)がオープンします。

子どもたちに"よりそって"将来のことを一緒に考えてくれる方、大募集しています!

2017年4月16日(日)に、説明会を開催します!

1. 足立区居場所学習会事業の紹介

2. ボランティアの活動実績紹介

3. 活動内容紹介

4. 質疑応答

を予定しています。

説明会の概要

◆開催日時 

2017年4月16日(日)14:00~16:00

◆開催場所 

足立区生涯学習センター5階 研修室2

地図(https://goo.gl/6hsq1d)

国道4号を北上し、T字路を右に曲がり、左手にある細い道を通ると、生涯学習センターの入り口に着きます。入って左手にあるエレベーターより5階までお越しください。

こんな人をお待ちしています!

勉強を教えることに自信はないけれど、子どもが好きで、子どものために何かしたい!

とにかく、この春から新しいことにチャレンジしてみたい!

教員になる前に、教育現場での経験を積みたい!

教育格差問題や学習支援の現場に関心を持っている!

などなど動機は様々でも大丈夫です

お申し込み、お待ちしています!!!

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人キッズドア

(鈴木)

e-mail: kaido-suzuki#kidsdoor.net(#を@に変えてお送りください)
tel : 03-6807-1805
団体紹介
団体名称 : キッズドア
NPO法人キッズドアは、「すべての子どもたちが夢や希望を持てる社会」を目指して、2007年の設立以来、日本国内の子ども支援に特化した活動を行っています。

2009年からは、経済状況が悪化する中、日本の子どもの貧困問題、特に教育格差からつながる貧困の連鎖を食い止めるために、学生ボランティアによる学習支援活動[ガクボラ]に力を入れています。

現在、[ガクボラ]登録学生は330名を越えました。今年は東北地方の震災被災地での活動も拡大しています。

学童クラブ、児童養護施設、ひとり親家庭支援団体、企業CSR部門などと連携して、勉強会や、子どもが将来に夢や希望を持てる体験活動、イベント、ワークショップなどを無料や格安で実施する活動を始めており、「学生さんにぜひ来てほしい」という声をたくさん頂いていました。

実際にボランティアに伺った先からは、「年齢が近いお兄さん・お姉さんが来てくれると、子どもたちがとても喜ぶ」という声を多く頂いています。