ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【東京社会福祉士会】
東京社会福祉士会
狛江市内の小・中学生に対する学習支援ボランティア募集

  • 午後6時以降可
受付は終了しました
 

ID:40770

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
中学生子ども学習支援小学生小田急線
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 外国人・多文化共生 、 障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
東京社会福祉士会

趣旨

1.生活困窮者世帯、生活保護世帯に属する子どもを対象に、学習意欲喚起と学力向上を図るため、家庭訪問による学習支援を実施します。

2.保護者に対しては、進学に必要な公的支援の情報提供など、子どもの養育に関する相談支援を行います。

主要項目

開催日

説明会は随時、個別に対応いたします。

地域

狛江市

対象

●子どもと関わることが好きな大学生、大学院生、社会人の方。
●できれば福祉に興味・関心があり、平成30年3月まで活動が可能な方。

申込み方法・備考

電話、E-mail 等でお問い合わせください。

内容

狛江市内にて、生活困窮者世帯に対する平成29年度「子どもの学習支援」を開始します。

市内在住で、生活・学習支援が必要と思われる世帯の小・中学生を対象に、基礎的な学力の向上と、規則正しい生活習慣の確立を目指して「子どもの学習支援事業」を実施します。支援を必要としている家庭に、相談員と学習支援ボランティアがペアを組んで訪問します。学習支援ボランティアは子どもの自宅での学習を支援し、相談員は保護者に寄り添いながらさまざまな相談にのるというように、子どもと保護者の両者に対して支援をしていきます。

活動内容

平日の夕方以降、担当する子どもの自宅に訪問し、学習支援を行います。

時間は担当する子どもによって異なります。

交通費

1000円まで支給します。


この情報に関するお問い合わせ

狛江市役所内 こまYELL(エール)

TEL:03-3430-1111(内線2925)

E-mail: komayell@tokyo-csw.org

担当:指川(さしかわ)

団体紹介
団体名称 : 東京社会福祉士会
東京社会福祉士会は、会員である社会福祉士の生涯にわたる研鑽を支援するとともに、各領域における活動を支援するべく調査研究や研修・交流の機会を提供しています。また、低所得者支援、福祉サービスの第三者評価、成年後見にかかる受注・相談業務など、社会福祉士の職能が求められる分野において事業を担っています。