ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【東京加害者臨床研究会】
東京加害者臨床研究会:第13回例会 参加者募集

  • 「1日だけ参加」も可
受付は終了しました
 

ID:40771

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
DVドメスティック・バイオレンス加害者加害者更生プログラム
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 相談・カウンセリング
団体名:
東京加害者臨床研究会

趣旨

DV防止法の施行以後、精神科クリニックや相談室に来所するDV加害者が増えており、加害者の心理療法の方法論に関する研修の必要性が高まっています。しかし、加害者は言い訳や自分の考えの正当化などにより変化しにくく、臨床家にとって独特な困難を感じさせます。当研究会では、そのような加害者の変化を促す有効なアプローチを、専門職の方を中心に提供してきました。関心のある方のご参加をお待ちしております。

主要項目

開催日

2017年5月13日(土)


地域

新宿区

対象

関心のある方

申込み締切

2017年5月13日(土)

申込み方法・備考

Eメールにて、お申し込みください.


PDFダウンロード1

PDFダウンロード2

内容

DV防止法の施行以後、精神科クリニックや相談室に来所するDV加害者が増えており、加害者の心理療法の方法論に関する研修の必要性が高まっています。しかし、加害者は言い訳や自分の考えの正当化などにより変化しにくく、臨床家にとって独特な困難を感じさせます。

心理相談機関“メンタルサービスセンター”では、その代表・草柳和之(下方にプロフィールあり)が創案し体系化した、加害者の変化を促す有効なアプローチを、2001年5月より『DV加害者心理療法研修会(二日間)』を通して提供してきました。この研修会は毎回好評を得ており、参加者から、より発展した研修の要望が寄せられてきたため、2014年5月、この分野に関心ある臨床家が集まり、自主運営の研究会を立ち上げました。

本研究会の活動によって、日本の臨床家が加害者に対して効果的な面接ができるような“臨床力”の底上げに貢献していきたいと考えています。関心のある方のご参加をお待ちしております。

                    ♪

このアプローチは被害者支援との整合性を大切にしており、被害者の面接にも大いに役立ちます.

こだわりの強い加害者クライエントを揺さぶり、臨床家のペースに持っていく面接スキルがあります.

加害者クライエントの面接に関して、戸惑いなく確信をもった方針で運営できるようになります.

本研究会で学ぶスキルの多くはbrief therapyの応用で、他の困難ケースの面接に広く活用できます.

                  ♪

■参考論文:草柳和之「DV加害者更生プログラム-体系化された加害者の心理療法序論」

『こころの科学No.172/2013.11』(日本評論社)

:草柳和之「加害者臨床事始め、そしてDV加害者に特化した心理療法の構築へ」

『精神療法Vol.41,No.1/2015.2』(金剛出版)

例会内容予定

加害者の心理療法の理論の基礎をレクチャー、講師による面接の実演、スキルトレーニングを実施する。

参加者から加害者ケースを報告いただき、困難を感じた面接場面にしぼって、講師による解説とデモンス

トレーションを行う。(長期の面接経過は極力取り扱わず、個人情報は最小限にする)

〔日 時〕2017年5月13日(土)14:00~17:00 (終了後,懇親会)〈次回: 8/6(日)〉

〔講 師〕草柳和之(大東文化大学非常勤講師) 

〔参加費〕3,000円(初回参加の方1,000円)

《講師紹介: 草柳和之》

メンタルサービスセンター代表・カウンセラー. 大東文化大学非常勤講師.DV被害者支援に携わると同時に,日本で初めてDV加害者更生プログラムの体系的実践に着手, その方法論の整備,専門家研修の提供等により,この分野をリードしてきた. 日本カウンセリング学会東京支部会・運営委員.民間相談機関連絡協議会幹事.著書に『ドメスティック・バイオレンス』(岩波書店) ,『DV加害男性への心理臨臨床の試み-脱暴力プログラムの新展開』(新水社)他,多数.

家庭裁判所・国の研究機関・自治体・弁護士会・大学・学会等から,幅広く講演や研修会の依頼を受けており, その優れた研修指導は多くの人々から支持されている.日本カウンセリング学会認定カウンセラー. NLPマスター・プラクティショナー.

長年のDV問題の先駆的・模範的組みが評価され、社会貢献支援財団より、平成27年度社会貢献者表彰を受賞。

この情報に関するお問い合わせ

健康科学大学 福祉心理学科 鈴木真吾 

shsuzuki@kenkoudai.ac.jp 

Tel.0555-83-5287

団体紹介
団体名称 : 東京加害者臨床研究会
当団体は、DV加害者更生プログラムの手法として、加害者の変化を促す有効なアプローチを、専門職の方を中心に提供することを目的に活動してきました。