ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO iPledge】
NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション
音楽フェス・野外イベントの環境対策を担う
2017年度 継続ボランティアメンバー大募集!

  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • スポーツ・アウトドア
受付は終了しました
 

ID:40818

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
イベントフェス環境野外音楽
活動テーマ:
環境
団体名:
NPO iPledge

趣旨

FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど年間約30本の様々な野外イベントを中心に、環境対策活動を企画・実施していく、2017年の継続ボランティアメンバーを募集しています。

ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。

そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントを創り上げることを目指しています。

主要項目

開催日

2017年5月12日(金)

2017年5月15日(月)


上記日程で説明会を開催していますので、興味がある、まずは話を聞いてみたいという方はお気軽にご参加ください!

地域

江東区、 世田谷区、 渋谷区、 東京都外

場所

原宿(NPO iPledgeオフィス)
各地の野外イベント現場

対象

高校生〜社会人まで、こんな方をお待ちしています!
・環境問題や社会問題に関心がある。
・仲間と1つのことをやり遂げる時間を過ごしたい。
・主体性を持って自発的に活動したい。
・社会の中で活かせるような経験・スキルを吸収したい。

※メンバーの多くは大学生ですが、高校生から参加可能です。
※学生が中心に活動しているため、30歳以上の方はご遠慮ください。(1日から参加可能な単発ボランティアには年齢制限はありません。)

申込み方法・備考

ごみゼロナビゲーションwebサイト メンバー募集ページよりお申込みください。
http://www.gomizero.org/topics/orientation/

内容

継続ボランティアメンバーの活動内容

イベント開催の何ヶ月も前から議論を重ねて準備を行い、イベント当日には当日参加のボランティアをコーディネートしたり、活動の運営を担います。具体的には以下の活動を行っています。

来場者へのごみ資源分別ナビゲート

イベントでのリユース食器の導入・運営

イベントでの啓発ブース出展など

はじめから特別なスキルは必要ありません。環境問題や野外フェスに関わったことのない人も大歓迎です。

メンバーは活動していく中で、必要なスキルとしてコミュニケーション力やプレゼンテーション力を、ミーティングや合宿を通して学んでいます。何度も挑戦と失敗・成功を繰り返しながら、ここでしかできない経験や知識を得て、また支え合える仲間をつくり、コアスタッフ自身が成長できることも大切に活動しています。

説明会 開催日程

2017年5月12日(金)19:00〜21:00

2017年5月15日(月)19:00〜21:00

参加できない場合は、個別に調整もできますのでお気軽にお問い合わせください。

開催場所

NPO iPledgeオフィス(東京都渋谷区神宮前1-10-34 原宿コーポ別館308)

※JR「原宿駅」/東京メトロ「明治神宮前」駅から徒歩3分

これまでの主な活動イベント

FUJI ROCK FESTIVAL

SUMMER SONIC OSAKA

京都音楽博覧会

RUSH BALL

Red Blue Air Race

中津川 THE SOLAR BUDOKAN

EARTH DAY TOKYO

肉フェス

earth garden

土と平和の祭典

鎌倉、逗子、葉山海水浴場ごみゼロナビゲーション 他

現役活動メンバーの声

ミーティングで意見を求められることがあって、初めの頃は言いたいことをうまく言えなかったのですが、今ではそのおかげで、自分で考えて意見を言うこと に慣れてきた気がします。大学の授業では、ただ聞いているだけで受身が多かったけど、ここに入って、自分で考えて動くことを意識するようになりました。

はじめは「無料でフェスに行ける」という思いが強かったのですが、活動の経験を積んでいくにつれ、活動を運営していくこと自体に楽しさを味わうようになりました。参加したボランティアから「ボランティアってこんなに楽しいんだ」と声をかけられたときが、何よりも嬉しかったです。

OB/OGメンバーからのメッセージ

今仕事をする上で必要なことは、すべてごみゼロで教えてもらったと思っています。

ごみゼロには、自分で考え行動する機会が沢山あります。

特に、世代を越えてフラットに議論できるような場所は、他の企業やNPOにもなかなかありません。今でも、目上の人にも意見を言ったり対等に仕事する姿勢につながっています。また、イベント現場でボランティアをコーディネートした経験は、短い時間の中で、伝えるべき事を考え整理して発言できるようになったし、初対面の相手にも堂々とプレゼンできるようになったとも思います。みなさんにも、ぜひここでの経験を、自分自身の強みや魅力にもしてもらえたらと思います。

この情報に関するお問い合わせ

NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション (担当:山口・濱中)

info@ipledge.jp  URL http://www.gomizero.org/

団体紹介
団体名称 : NPO iPledge
NPO iPledgeは持続可能な未来に向けて、次世代を担うワカモノが課題解決に自ら参加する。そんな社会を目指して立ち上がったNPOです。ごみゼロナビゲーションでは、会場のごみ拾いではなく、「来場者が自分たちの手でごみや資源を分別するしくみ」をつくることで、クリーンでピースフルなイベント・野外フェスを創ることを目指しています。