ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人ビーグッドカフェ】
&EARTH教室事務局(NPO法人ビーグッドカフェ)
環境知識や伝え方を身につけたい&活かしたい大学生ボランティア募集!

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:40819

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
CSRこども人材育成出前授業環境問題環境教育
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 子ども
団体名:
NPO法人ビーグッドカフェ

趣旨

&EARTH教室では大学生が運営主体となり、小学校を中心に子どもたちへの環境教育を行っています。

現在、2017年度9期生として、1年間一緒に活動してくださる大学生を募集しています。

内容は小学校への環境出前授業や地域イベントでの子ども向け環境プログラムの運営です。

アクティブラーニングやESDなどの教育視点を取り入れながら、他に例をみない新たな環境教育プログラムを一緒に創りませんか?

研修を含めた年間プログラムを経て自分を磨きたい方、環境や教育に関する知識・スキルを身につけたい方、ぜひご応募ください。

主要項目

開催日

2017年5月20日(土)


1年間のプロジェクトになりますので、期間は2017年5月~2018年3月となります。
そのキックオフ合宿を5月20日(土)~21日(日)に1泊2日@都内で開催します。

地域

世田谷区

場所

普段の練習会は世田谷区三軒茶屋の事務所です。
&EARTH教室のプログラムは首都圏の小学校での出前授業が中心ですが、未就学児向けのプログラムとして地域のお祭りなどにも出展します。

対象

首都圏在住の大学生・大学院生

申込み締切

2017年5月10日(水)

申込み方法・備考

以下URL内フォームよりお申込みください
https://activo.campus-web.jp/articles/64106 ご応募いただいた方に追って説明会の日程についてメールをお送りいたしますので必ずご確認ください。


募集チラシです

内容

&EARTH教室とは

三井不動産グループの掲げる「&EARTH~人と地球が共に豊かになる社会を目指して~」の理念のもと、「すまい」や「まちづくり」の視点から『身近にできるECO』や『地域コミュニティの大切さ』そして『自然の力を利用した快適な生活の工夫』などを伝える環境教育プログラムです。

また活動を通して大学生スタッフにとっても有意義な経験の場となるよう、大学生の成長を支援する活動としても継続しています。

参加条件

1年を通して責任をもって活動に参加できる方

環境分野・教育分野に関心が高く、積極的に学ぶ意欲のある方

向上心が高く、チームワークの中で活動ができる方

首都圏在住の方(活動地域は首都圏のみを予定しております)

5月20日(土)~21日(日)の1泊2日キックオフ合宿に参加できる方(場所は都内です)

この情報に関するお問い合わせ

&EARTH教室事務局(NPO法人ビーグッドカフェ内)

TEL:03-6413-8801

MAIL:and_earth※begoodcafe.com(※を@に変えてください)

団体紹介
団体名称 : NPO法人ビーグッドカフェ
ビーグッドカフェは、もっと素敵な社会、もっと素敵な生き方について一緒に考える「コミュニティカフェ」イベントとして、1999年1月に原宿で誕生しました。
食・農・環境・貧困・平和など様々なテーマで毎月トークイベントを開催し、約100回の開催を通して多くの方々とつながりました。現在は、企業や行政とのコラボレーションや国際会議の開催など、より多岐にわたる「つながり作り」の中で、地球や社会、そして自分にとっての「素敵ないいこと」を始めています。

【活動内容の3つの柱】
・環境教育プロジェクトの企画、運営
・エコ事業のプロデュース
・新しいコミュニティづくり(地域活性化支援)