ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ハッピーネット】
一般社団法人ハッピーネット
福祉・教育の現場でも生かせる笑いと健康の資格
「笑み筋体操インストラクター認定講習会」

受付は終了しました
 

ID:40821

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ストレス軽減介護健康教育看護福祉笑い
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 高齢者 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
ハッピーネット

趣旨

元筑波大学教授の林啓子が中心となって開発した笑み筋体操®のインストラクター講習会です。この講習会はどなたでも参加できます。笑いのメカニズムや笑み筋体操の手技や指導法を学び、認定試験に合格すれば笑み筋体操®インストラクターとしてさまざまな場所で活躍することができます。

主要項目

開催日

2017年7月2日(日)


11:15~15:30

地域

東京都外

場所

ユニコムプラザさがみはら ミーティングルーム2(小田急線相模大野駅すぐ)

申込み締切

2017年6月25日(日)

申込み方法・備考

① HP:ホームページ内フォームにてご入力ください。http://www.emikin.com ② FAX:052-719-3110
③ メール:info@emifronte.org
氏名・性別・緊急の連絡先・参加人数を明記の上、お申込ください。

内容

筑波大学大学院の元教授である林啓子は、糖尿病患者の血糖値コントロールに笑いを取り入れました。

検証の結果、大笑いをすると食後の血糖値が運動した時と同じくらい抑えられることがわかったからです。

実際、林啓子主宰の糖尿病教室で実践され、結果も出してきました。

その後、様々なメディアが笑み筋体操を取り上げたことで、広く一般的な健康法として注目されるようになりました。

これまでの受講者には介護・看護・教育・福祉に従事される方が多く、ボランティア活動の一環としてご自身の活動に取り入れている方も多くいらっしゃいます。

笑み筋体操インストラクターの活動を通して、笑いの持つ素晴らしい力を皆さんにお伝えしたいと考えております。

この情報に関するお問い合わせ

一般社団法人ハッピーネット

電話 担当講師:小野 080-3174-5543(留守電の場合にはメッセージをお残し下さい)

メール info@emifronte.org

団体紹介
団体名称 : ハッピーネット
当法人は、超高齢社会の到来により在宅医療及び在宅介護が推進されるとともに、 生活習慣病予防に関する自己管理が一層求められる社会を見据え、自宅で家族等を介護 する人々(以下、「ケアラー」という。)が健康でいきいきとした生活を送ることができ るようにするための有効な支援方法や支援システムを構築・普及すること、並びに健康 の維持・増進のために笑いを有効に利用する体操(以下、「笑み筋体操」という。)の健 全な普及・発展を図ることによって、国民の心身の健全な発達に寄与することを目的とする。