ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【夢職人】
NPO・ボランティア団体のための旅行業法セミナー

  • 「1日だけ参加」も可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:40892

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPOセミナーボランティア旅行業無料
活動テーマ:
子ども
団体名:
夢職人

趣旨

「キャンプなどの宿泊イベントをやっている!」「国内や海外でのスタディツアーを開催したい!」「地域活性のために日帰りのバスツアーを企画したい!」「被災地へのボランティアバスを企画したい!」「インバウンド観光客のためのツアーをつくりたい!」と考えられているNPO・ボランティア団体様を対象とした旅行業の基礎基本について学ぶ無料セミナーを開催します。

主要項目

開催日

2017年5月12日(金)


地域

江東区

場所

江東区商工情報センター・9階会議室(東京都江東区)

対象

・NPO法人、社団法人、財団法人、社会福祉協議会などの非営利組織の役員・職員の方
・ボランティア団体、学生団体の役員・幹部の方
・NPOやボランティア団体等との協働をお考えの行政担当者の方
・NPOやボランティア団体等との協働をお考えの民間企業の役員・職員の方 など
※「団体・法人」としてではなく、「個人」としてのご参加はご遠慮ください。

申込み締切

2017年5月10日(水)

申込み方法・備考

お申し込みは、下記のイベントページから受け付けています。
http://naturekids.jp/20170512event/

内容

近年、NPOやボランティア団体等が行うプログラムが旅行業法違反として摘発される事例が発生しています。昨年には熊本地震の支援のためにバスツアーを企画し、NPO法人が福岡県に摘発されるという事例も発生しました。災害被災地へのボランティアバスやボランティアツアー、キャンプなどの野外活動、海外へのスタディツアーも一定の要件を満たせば、旅行業法上の旅行に該当することとなり、旅行業登録されていない団体・法人がそれらを実施すれば、旅行業法違反として摘発される場合があります。

ボランティアバスやスタディツアーなどはNPOにおいても重要な活動の一つであり、しっかりとした旅行業法の知識を身につけ、適法に事業を行うことが強く求められます。このセミナーでは、関西を中心に教育旅行などを提供している関西教育旅行株式会社の岡田拓也(代表取締役)氏をお招きし、旅行業法についてしっかりと学び、適切なプログラムの実施について理解を深めたいと思います。

1.講義「NPO活動と旅行業法」 18:30~19:30

2.質疑応答 19:30~20:00

岡田拓也(関西教育旅行株式会社・代表取締役)

http://ke-tour.com/

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人夢職人(担当:鈴木)

東京都江東区亀戸6丁目54番5号 小川ビル2階

TEL:03-5935-7302

E-mail:info@yumeshokunin.org

団体紹介
団体名称 : 夢職人
NPO法人夢職人は、東京都江東区を中心に異年齢集団での野外教育活動、スポーツ・レクリエーション活動、文化・芸術活動などの多彩な体験活動プログラムを企画・運営しています。家庭でも学校でもない第三の成長の場と機会を創り出すため、様々なバックグラウンドを持つ若者が主体となり、子どもたちの“ 半兄弟・姉妹” 的な存在として、地域社会における教育活動の実践に取り組んでいます。具体的には、年間を通じて継続的に様々な体験活動プログラムを提供するキッズクラブの運営、公立小学校と協働で学習支援活動の実施、禁止事項をなくし、土・火・水・木などの自然を使って子どもたち自身がのびのびと遊ぶことのできるプレーパーク(冒険遊び場)づくり、市区町村の教育委員会や公益法人(社団法人、財団など)、市民活動団体からの依頼を受け、講師派遣や企画運営に関する支援なども行っています。