ボラ市民ウェブ
助成金等

【太陽生命厚生財団】
平成29年度 社会福祉助成事業
研究助成<高齢者保健・医療、生活習慣病または高齢者福祉に関する研究・調査への助成>

受付は終了しました
 

ID:40911

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
保健助成金医療生活習慣病高齢者
団体名:
太陽生命厚生財団

助成金の詳細は下記URLをご覧ください。
http://www.taiyolife-zaidan.or.jp/index.html

趣旨

太陽生命厚生財団は、昭和59年に太陽生命の創業90周年を記念して設立され、平成21年12月に公益財団法人へ移行いたしました。

これからも、「公益法人」として認定を受けた法人として、設立時の趣意である「わが国の社会福祉の向上に寄与する」ために、社会福祉に関する事業や研究に対して助成事業を行ってまいります。

平成29年度も、財団設立の趣旨・目的である社会福祉の向上に寄与するために、生活福祉分野で地域に根ざし、地道な活動を行なっているボランティアグループ等が実施する事業への助成を継続して実施すると共に、高齢者福祉に関する研究・調査への助成活動を実施したいと考えます。

本財団の目的である社会福祉の向上にかかわる多くの方々のご応募をお待ちしております。

主要項目

対象

非営利の民間団体等および個人

助成金

1件:30万円~50万円  合計:300万円  ※応募者が所属する組織の間接経費、一般管理費(所謂オーバーヘッド)は、助成の対象になりません。

申込み締切

2017年6月30日(金)

申込み方法・備考

応募申込書・応募要項の請求
(1)ホームページからダウンロードする場合
本財団のHP(http://www.taiyolife-zaidan.or.jp/)からダウンロードしてください。
(2)郵送をご希望の場合
応募申込者の団体名、郵便番号、住所、氏名を記載して下記「応募申込み所の請求先と提出先」へ平成29年6月19日迄にFAXまたは郵便でご請求ください。
※請求受付後「応募申込書等一式書類」を応募者あてに郵送いたします。

応募の申し込み
「応募申込書・応募要項の請求」の所定の申込書に必要事項を記入し、締切日迄に必ず郵送でご応募下さい。

応募の締切
平成29年6月末日 郵送による必着とします。(FAXによる送信は不可)
締切日を過ぎての受け付けはいたしません。

助成金の贈呈
助成金は、所定の「助成事業・研究実施計画書」その他特に必要とする書類が提出されたときに贈呈いたします。10月1日以降に実行いたします。

報告の義務
助成対象事業終了後2ヶ月以内に、所定の「実施報告書」と「収支報告書」等及び研究助成の場合は「研究の成果報告(論文等)」を必ず提出していただきます。

内容

研究助成 <高齢者保健・医療、生活習慣病または高齢者福祉に関する研究・調査への助成>

社会福祉法人または民間機関等が実施する高齢者保健・医療、生活習慣病に関する研究または高齢者福祉に関する研究または調査に必要な費用に対し助成する。

研究・調査期間

平成30年12月末日までに完了するもの

事業助成の選考基準

選考される事業助成対象は、次の条件を満たすものとします。

(1)不特定かつ多数のための社会福祉の向上に寄与する非営利活動団体であること。

(2)執行組織や会計組織が確立され、また活動拠点や事務所を有するなど、継続的な活動が期待できる団体であること。

(3)地域に根ざした地道な活動を行っている団体であること。

(4)福祉活動を行うために必要で、かつ緊急性が高いと判断されるものであること。

なお、前年度助成団体は、本年度の助成対象には含みません。


この情報に関するお問い合わせ

応募申込み所の請求先と提出先

公益財団法人 太陽生命厚生財団 事務局

〒143-0016

東京都大田区大森北1-17-4 太陽生命大森ビル

TEL・FAX:03-6674-1217