ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【東京しごと財団】
多様な働き方セミナー「NPOで働きたい!フリースクールの現場から~」

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:40966

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
フリースクール不登校者支援教育
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
東京しごと財団

趣旨

昨年の12月に、フリースクールなど学校以外の場で学ぶ不登校の子どもたちの支援を目的にした「教育機会確保法」が成立しました。

文部科学省によると、2015年度に「不登校」による30日以上欠席した小中学生は全国で約12万6千人おり、小中学生全体に占める割合は過去最高となって、年々増加を続けています。

この法律には基本理念として、すべての子どもたちが安心して教育を受けられる学校環境の確保や、不登校の子どもの様々な学習の実情を踏まえた支援の必要性が明記されています。児童生徒の才能や能力に応じ、本人の希望を尊重して可能性を伸ばせるような支援を行うこと、その際にフリースクールなどの民間施設やNPOなどとの積極的な連携や相互協力の意義も謳われました。

本セミナーではNPOの基本知識とフリースクールなどの施設や必要な人材について学び、この分野のNPOが働く選択肢の一つとして判断いただくための情報提供を行うことを目的として開催します。

主要項目

開催日

2017年6月1日(木)


午後2時~4時(開場午後1時30分)

地域

千代田区

場所

東京しごとセンター 地下2階講堂
(東京都千代田区飯田橋3-10-3)

対象

○NPOで働きたい方
○NPOに関心のある方
○定員 80名(申し込み予約制・先着順)

申込み方法・備考

●お申込み・お問い合わせ
東京しごとセンター 総合相談係
電話 03-5211-1571

●先着80名 定員になり次第締め切り

●参加費 無料

●託児あり(無料)
○1歳~6歳(就学前)までのお子様
○完全予約制 5月25日(木)までにお申し込みください
○総合相談係 電話 03-5211-1571

内容

内容

◆NPOの基本概要

◆NPOの役割・活動状況(不登校者支援の現状や課題など)

◆NPOへの就職・働くこと(具体的な働き方、必要なスキルや資格、就労環境など)

◆NPOを支える人々や機関との関わり など

講師

NPO法人東京シューレ 事務局長 中村 国生 氏

この情報に関するお問い合わせ

東京しごとセンター 総合相談係

東京都千代田区飯田橋3-10-3

03-5211-1571

団体紹介
団体名称 : 東京しごと財団
東京しごとセンターは、都民の方の雇用や就業を支援するために東京都が設置した〈仕事に関するワンストップサービスセンター〉です。
都内でお仕事をお探しの方であれば、どなたでもご利用いただけます。