ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【白十字在宅ボランティアの会】
聞かせて下さい、あなたの人生。~「聞き書き」というボランティア~

  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:40987

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
聞き書き話し相手高齢者
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 高齢者
団体名:
白十字在宅ボランティアの会

趣旨

聞き書きボランティアとは…

人生の先輩であるお年寄りに、どう生きてこられたかを語っていただき、聞き手は、その経験、知識、知恵を後世に伝える橋渡しをします。語り手は、語ることでご自身の人生を振り返り、幸せな出来事や頑張ってきたことを思い出すことで、生き生きとした表情を見せて下さり、自分のしてきたことの意義を見出したり、「まだ、やれることがある」ことに気づいたりします。ボランティアが傾聴することが心のケアにもなります。

聞き手であるボランティアは、語って下さる内容からさまざまなことを教えられます。自分の生まれる前の社会のこと、先人たちの苦労、生活の知恵など。それは「お年寄りがひとり亡くなると、地域にひとつ図書館がなくなる」と言われるくらい。お聞きしたことを一冊の本にしてお渡しすることで、ご家族からも喜ばれます。

主要項目

開催日

2017年6月28日(水)


18:30~20:30

地域

新宿区

場所

東京ボランティア・市民活動センター会議室
(新宿区神楽河岸1-1セントラルプラザ10階)

対象

「聞き書きボランティア」に関心のある方ならどなたでも。

申込み締切

2017年6月28日(水)

申込み方法・備考

当会までメールまたは電話・FAXでお申込み下さい。
メール・FAXの場合は、「聞き書き講座申込み」と記載の上、氏名・電話番号・職業(または学校名)をお知らせ下さい。

内容

聞き書き作家である小田豊二先生を講師に、基本的な手法をご講義いただきます。先生の体験談も交えた楽しい講座です。簡単な練習問題に取り組むことで「聞き書き体」を実践的に学べます。

参加費:学生500円、一般1000円

この情報に関するお問い合わせ

NPO白十字在宅ボランティアの会

メール volunt-hakujuji@coast.ocn.ne.jp

TEL・FAX 03-5935-7708