ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【都市農村交流企画 つなぐるる】
【棚田を守ろうプロジェクトin信州中条】
田植え参加者募集!
北アルプスの麓、日本の美しい農村風景の残る集落で、昔ながらの農法で、一緒にお米を育ててみませんか?

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 親子歓迎
  • スポーツ・アウトドア
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:40998

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
田植え田舎耕作放棄地農業農業体験
活動テーマ:
環境 、 ボランティア・NPO支援 、 その他
団体名:
都市農村交流企画 つなぐるる

趣旨

少子高齢化の進む農村では、耕す人がいなくなり、荒れた耕作放棄地が多くあります。昨年、30年使われておらず、自然に帰してしまっていた棚田を開墾し、復活させました。田んぼに戻って2年目の春。農薬不使用のため、自然の微生物たちが、栄養豊富なよい土を作ってくれています。

今年は、耕す人がいなくなった集落の棚田もあらたに引き継ぐことになり、田んぼの面積が増えてしまったため、移住者夫婦だけでは、人手が足りません。

北アルプスの麓、大自然の中、日本の美しい農村風景の残る集落で、昔ながらの農法で、一緒にお米を育ててみませんか?日本の原風景を、楽しく美味しく、共に“守る”。そんな仲間を募集しています。

主要項目

開催日

2017年5月20日(土)

2017年5月27日(土)


どちらか1日でも、両日でも構いません。お好きなようにご参加ください!

地域

東京都外

場所

長野県長野市中条地区

対象

18~35歳くらいまで
※若い世代に農村文化を知ってもらうため、年齢を制限させていただいております。
※お一人、ご家族、お友達グループでのご参加でも、大歓迎です!

申込み締切

2017年5月26日(金)

申込み方法・備考

お問合せ・お申込みは下記のアドレスからお願いします。
お申込みの際は、お名前・ご年齢・参加人数・参加日程・当日朝の集合場所をご連絡ください。

【お問合せ先】info@gururu.jp(担当;瀧田)

内容

日程

◆5/20(土)

30年間耕す人がおらず、自然に帰していた場所を昨年開墾した棚田。山の斜面に、昔ながらの小さな田んぼが連なる、山奥の秘境。傾斜あり。

品種;ミルキークイーン

◆5/27(土)

広い空の下、沢を流れる水の音の響く、集落の中にある棚田。車で行くことができ、トイレも比較的近いので、体力に自信の無い方でも安心して田植えが楽しめます。

小さなお子様とご一緒の方は、こちらをお勧めします。

品種;風さやか

スケジュール

8:30 長野駅東口集合(電車やバスで来る方)

9:30 道の駅中条集合(車で来る方)

10:00 着替え、自己紹介、説明

10:30 田植え開始

12:00 昼食

13:30 田植え

15:00 休憩

15:30 田植え

17:00 終了

~今後の流れ~

7月上旬 田んぼの草取り、畔の草刈り+季節のお楽しみイベント

農薬も除草剤も使わないため、自然に雑草が生え、稲の生育を妨げてしまうため、稲が健やかに育つための作業を行います。

9月下旬~10月初旬 稲刈り、はぜがけ

収穫した稲は、「はぜ掛け」という昔ながらの方法で、田んぼにて天日干しし、太陽の力で乾燥させながら、旨みを引き出します。

10月下旬

精米したての、新米をお届けします。香り、旨み、甘み・・・自然の力で育ったお米は格別です!

この情報に関するお問い合わせ

info@gururu.jp(担当;瀧田)

団体紹介
団体名称 : 都市農村交流企画 つなぐるる
「都市農村交流企画 つなぐるる」では、少子高齢化により過疎化が進む農村の抱えるさまざまな問題を、新しい分野や都会の人たちとつなぐことで、地域の人や関わるすべての人たちと共に、「楽しく」解決するためのプロジェクトを企画・運営します。