ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【コロロ発達療育センター】
自閉症・発達障害の子ども達と過ごす5泊6日のサマーキャンプボランティア募集!
学校のインターンシップとしてのご応募もお待ちしています。

  • 初心者歓迎
  • スポーツ・アウトドア
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:41087

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アスペルガー子ども発達障害自閉症
活動テーマ:
障がい者 、 子ども 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
コロロ発達療育センター

趣旨

コロロ発達療育センターは自閉症、広汎性発達障害を持った子どもの指導と、ご家族の支援を行う療育機関です。毎年夏に療育活動の一環として5泊6日の夏合宿を実施しています。

家族を離れ、初めて出会うお友達や、ボランティアの先生方と集団生活を送ることで、「いつでも・どこでも・だれとでも」生きていく力を養います。期間中は毎日ハイキングや川遊び、花火など、慣れない体験に挑戦し、心と身体をしっかり使い、力を出し切ることを覚えます。登山コースでは、年長さんから高校生までのお子さんがみんなで3000M級の山にチャレンジします。

主要項目

開催日

2017年7月28日(金)


※2017/07/28(金)~08/02(水)の5泊6日です。
※上記期間以外でも、教室での療育活動にインターン生としてご参加いただけます。
※7月15日(土)夕方、杉並区の当センターにて説明会を行います。ぜひご参加下さい。

地域

杉並区、 瑞穂町、 東京都外、 不特定

場所

山梨県の宿泊施設、もしくは都内のセンター関連の施設にて宿泊します。

対象

●経験や知識は問いません
18歳以上の健康な方であれば、どなたでもご参加頂けます!
障害児教育や福祉に興味をお持ちの方はもちろんのこと、
「発達障害ってたまに聞くけど、どんな障害??」
「子どもとうまく関われるか不安…」
という方のご応募もお待ちしています。
素直な気持ちで子ども達と過ごしてください。
●大学のインターンシップとしてのご参加をご希望の方はご相談下さい。
●2泊以上の部分参加も可能です。ご相談下さい。

申込み締切

2017年7月14日(金)

申込み方法・備考

下記まで、①~⑥をお知らせください
①お名前 ②年齢 ③ご所属(大学名、職業など) ④ご住所 ⑤電話番号 
⑥7月15日(土)説明会参加の可否

コロロ発達療育センター杉並教室
担当:今村、臼井、箙(えびら)
電話: 03-3399-0510
FAX番号: 03-5310-4886
メールアドレス: kololo.volunteer@gmail.com


募集要項

内容

活動内容

川遊び、ハイキング、花火、学習、その他生活全般のお手伝いをしていただきます。

◆集合、活動場所

山梨県内の宿泊施設、もしくは都内のセンター関連施設に宿泊します。

JR立川駅に集合し、お子さんと一緒に宿泊場所へ移動します。

立川駅~宿泊場所までの交通費と期間中の食費はこちらで負担いたします。

◆大学のインターンシップとしてのご参加も可能です。詳しくはお問合せください。

◆7月15日(土)夕方から、杉並区の教室にて、事前説明会を行います。ぜひご参加下さい。説明会にご参加頂けない方へも別途ご説明いたします。

この情報に関するお問い合わせ

コロロ発達療育センター杉並教室

担当:今村

電話: 03-3399-0510

FAX番号: 03-5310-4886

メールアドレス: kololo.volunteer@gmail.com

団体紹介
団体名称 : コロロ発達療育センター
コ ロ ロ発 達療 育セ ンタ ー は、 集団 療法 や発 語 プロ グラ ムな ど 、 独 自に 開発 した 教育 プ ログ ラム( コ ロロ メソ ッド)に沿 っ て、自閉症、発達障害のお子さんを中心に、全国 10 箇 所で 療 育を 行っ てい る機 関 です。