ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人Little Bees International】
2017年度の年次総会を一般公開で開催します!(6/10)

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • 親子歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:41257

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NGOアフリカコミュニティ開発スラム貧困
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 外国人・多文化共生 、 子ども 、 人権・平和 、 貧困・路上生活
団体名:
特定非営利活動法人Little Bees International

趣旨

ケニアのコロゴッチョスラムの女性と子どもたちの支援を行っているNPO法人Little Bees International では、団体の活動内容を検証するため2017年度の年次総会を一般公開で開催します。皆さまの声、ぜひお聞かせください!

主要項目

開催日

2017年6月10日(土)


午前10時から正午まで。

地域

新宿区

場所

東京都新宿区市谷本村町10-5(JICA市ヶ谷ビル内)
JICA 地球ひろば 600会議室

対象

国際NGOの運営を知りたい方、アフリカのコミュ二ティ活動に興味、ご関心のある方、どなたでも歓迎いたします。

申込み締切

2017年6月10日(土)

申込み方法・備考

当日の飛び込み参加も歓迎いたしますが、資料の準備のため事前にご連絡いただけましたら幸いです。
(連絡先)
LBI事務局:担当 高橋
littlebees@littlebeesinternational.org
TEL: 03-3805-5548

内容

ケニアのコロゴッチョスラムの女性と子どもたちの支援を行うNPO法人Little Bees International は、みなさまからの声を団体活動に生かしたく、年次総会を一般公開で開催します!

総会では、2016年度の活動の総括と決算、2017年度の活動目標と予算について話し合います。

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-3805-5548

Email: littlebees@littlebeesinternational.org (担当:高橋)

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人Little Bees International
「世界的なスラム大国ケニア、その首都ナイロビの郊外に位置するコロゴッチョは、"useless"という現地語の意味の通り、スラムにおける吹き溜まりとなって、国際機関や援助の手が届かない状況にある。」
2012年、外務省主催のNGO研修に参加していたわたしは、そんな話を同僚から聞き関心を高めていました。
そんなおり、一人のソーシャルワーカーに出会いによって、コロゴッチョへと導かれた私は、多くの方がたと触れ合い、彼らもまた、私たちと変わらぬ人々であること、そしてまた、スラムゆえの周囲からの差別意識に苦しんでいることを知ります。
確かにコロゴッチョには、ドラッグやアルコールに溺れ、犯罪行為に手を染める人たちも少なくありません。しかし、それも極度の貧困さが招いた結果でしかなく、また、全員が全員そうした状況を良いとは思っていないこと、何とか変えていきたい、国際社会からもっと目を向けてもらいたい、私が知り合ったソーシャルワーカーの人たちはそう訴えてきます。
そんな熱意と志のある人たちと一緒に活動すること、「かわいそう」という上から目線の感情ではなく、ともに社会の脆弱な狭間にいる人たちのために行動すること、そのこと自体がグローバル化する社会を少しでも良い方向に動かす小さな一歩となっていくのではないか、そうした種まきをしていきたい、そんな思いの結晶が Little Bees International です。
甘えではなく、自立して自らを変えていこうとするコロゴッチョの人々をともに地球に生きる仲間として、LBIは支援していきます