ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【畑中こども研究所】
発達障害児療育キャンプボランティア募集

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:41297

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
キャンプ子供療育発達障害自閉症
活動テーマ:
障がい者 、 子ども
団体名:
畑中こども研究所

趣旨

6泊7日の療育キャンプの活動を一緒に行なってくださるボランティアさんを募集しています。

主要項目

開催日

2017年8月17日(木)


2017年8月17日〜23日

地域

文京区

場所

集合・解散:東京都文京区湯島
キャンプ地:東京YMCA山中湖センター

対象

●こどもが好きな方
●療育に興味がある方
●体を動かす方が好きな方
●一週間参加できる方

申込み締切

2017年6月30日(金)

申込み方法・備考

電話、メールにてお問い合わせください。
7月1日(土)18:00〜19:00にて説明会を実施します。
説明会参加後、参加希望を伺います。

内容

キャンプですること

基本的な生活習慣の自立、運動及び認知発達、コミュニケーションを確認し、指導します。

お風呂は上手に入れる?身体各部位を意識して調節できる?困ったことがあったら質問できる?などなど

おこさんたちが成長して生活していく中でできること、わかることが増えるように応援します。

手伝ってあげることは簡単だけど、自分でやれることを少しでも増やせるかどうか、そのためのキャンプです。

ボランティアさんにしていただくこと

10名程度のグループを1名で受け持ち、心理士の指導のもと、お子さんの状態をチェックしていただいたり、お子さんに指導していただいたりします。

初めてで大丈夫!

いつもは療育の場では専門家の言葉かけのなかで指導を受けています。一般的な皆さまの言葉かけで理解し、こまらずに活動できるか確かめるチャンスです。初めての方でも、お子さんに熱意を持って接してくださる方なら、未経験大歓迎です。

高い専門性

1979年設立。このキャンプは37回目です。長年の経験と新らしい知識を合わせ、高い専門性を持っています。

療育や、発達障害のお子さんにご興味がある場合、専門的な知見についても指導します。

この情報に関するお問い合わせ

電話:03-3815-0008(担当:松田)、メール:hicd1979@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 畑中こども研究所
●畑中こども研究所
1979年設立の治療教育期間です。通所されてい2〜18歳の自閉スペクトラム症、ADHD、LDなどの発達障害、ダウン症などの染色体の異常、全般的な発達の遅れのあるお子さんを対象に心理学的知見に基づき障害の克服と改善、適応行動の拡大、家族の精神安定を整えることを目的に療育を行なっています。