ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【都市農村交流企画 つなぐるる】
【梅シロップづくり】参加者募集!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:41314

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
田舎田舎暮らし農業農業体験過疎化
活動テーマ:
環境 、 高齢者 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 その他
団体名:
都市農村交流企画 つなぐるる

趣旨

~築150年の古民家で、梅シロップづくりを収穫から体験しませんか?~

主要項目

開催日

2017年6月24日(土)


13:00~16:30頃
※雨天決行。荒天の場合は、翌日順延。

地域

東京都外

場所

長野県長野市中条

対象

【定員】
6名程度
【対象】
18 歳~35歳くらいまで
※若い世代に日本の農村文化を知るきっかけ創出のため、年齢を制限させて頂いております。

申込み締切

2017年6月23日(金)

申込み方法・備考

【申し込み方法】
詳細・お問合せ・お申込みは、「つなぐるる」のHPからお気軽に!
http://gururu.jp

内容

イベントの背景

日本の農村では、代々、自分の家の梅の木を守り、梅干しなどを作っていました。

しかし、過疎化が進む集落では、持ち主がいなくなった木や、高齢化により管理しきれず放置される梅の木が、多くあります。

それらを引き継ぎ、守って管理し、資源化するための一歩として、「梅シロップづくり体験」のイベントを企画しました!

梅シロップとは

梅のエキスを、砂糖の浸透圧により、じっくり抽出させたもの。水・お湯・炭酸水などで割ると、それぞれ違った味わいが楽しめます。

添加物は一切。自然の素材だけを使って、自然の力を利用して作る。

シンプルで味わい深い、身体にも心にも優しい、手作りのシロップです。

体験料(※税込)

学生:3,500円

大人:4,000円

<体験料に含まれるもの>
無農薬の梅および材料、保存瓶、ティータイム(お茶、1年熟成梅シロップ、オリジナルスイーツ)
※事前のお振込みをお願いいたします。

プログラムの流れ

自己紹介&概要説明→ 農村歩き→ 収穫→ シロップ作り

(作業工程の間に、ティータイム&おしゃべり。田舎暮らしのこと、なんでも聞いて下さい♪)

集合場所

<電車・高速バスの方>長野駅 12:00 

<車の方>道の駅 中条 12:35

その他

現地では、梅の収穫から仕込みまでを行います。ご自宅で簡単なお世話をし、変化を楽しみながら、完成となります。(ただし、梅の生育状況や天候不順等により、当日の収穫が難しい場合には、直前に当方にて収穫したものを使用する可能性もあります)その他詳細は、HPをご参照下さい!

この情報に関するお問い合わせ

info@gururu.jp(担当;瀧田)

団体紹介
団体名称 : 都市農村交流企画 つなぐるる
「都市農村交流企画 つなぐるる」では、少子高齢化により過疎化が進む農村の抱えるさまざまな問題を、新しい分野や都会の人たちとつなぐことで、地域の人や関わるすべての人たちと共に、「楽しく」解決するためのプロジェクトを企画・運営します。