ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会】
【夏ボランティア】「外国にルーツを持つ子ども」の教育サポート サマースクールボランティア 募集!

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:41369

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
外国人多文化共生子ども学習支援
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 人権・平和
団体名:
CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会

趣旨

「お兄さん、お姉さん」として子どもたちと楽しく勉強してみませんか?

日本にいながら国際的な環境を体感してみませんか?

主要項目

開催日

7月22日(土)~9月9日(土)の間、水曜日・土曜日、各教室で週1〜2回程度開催
*期間中、3回以上ご参加ください。
*7月15日(土)18:30~20:30に事前説明会を開催します。
 欠席の方は、活動の初日に早めに来ていただくなど、別の機会を設けます。
*7月29日(土)は全体でのお楽しみ会を予定しています。

地域

荒川区、 練馬区、 八王子市、 武蔵野市、 目黒区

場所

・八王子 8月中の水曜日 18:00-20:00
・武蔵野 8月中の水曜日、土曜日 13:30-17:00
・練馬  期間中の水曜日、土曜日(*8月12日、16日を除く) 13:00-17:00 
・目黒  期間中の水曜日、土曜日(*8月2、9、23、30日を除く) 13:00-17:30
・日暮里 期間中の土曜日 13:30-17:30
※詳しい場所は参加者のみにお知らせします

対象

大学生
*社会人で活動参加を希望の方は、事務局までご連絡ください。(メールアドレス:ccs@e-mail.jp)

申込み締切

2017年7月9日(日)

申込み方法・備考

下記のフォームよりお申込みください。
http://ccs-ngo.main.jp/join/summervolunteers/

内容

グローバル社会の今、日本にも、海外で生まれ育ったり、外国人の父母や祖父母をもつなど、「外国にルーツをもつ子どもたち」が増えています。

その中には言葉や文化の壁にぶつかり、学校の勉強に悪戦苦闘している子どももいます。

いろいろな大学の学生と外国にルーツをもつ子どもたちに勉強を教えることによって、子どもたちの成長を間近で感じられるとともに、自分自身の価値観や視野、行動範囲も広がります。

でも…「外国語が話せないとだめなのかな?」「勉強を教えるって難しそう」

外国にルーツをもつ子どもたちに勉強を教えると聞くと、こんな風に感じるかもしれません。

しかし、語学力や経験など特別なスキルは必要ありません!

私たちは塾ではなく「お兄さん、お姉さん」として和気あいあいと勉強を教えています。

子どもたちの夏休み期間中には、子どもたちの居場所作りと集中的に学校の宿題や受験勉強に取り組むことを目的に、「サマースクール」を開催します。

現在、サマースクールで活動するボランティアを募集しています。

ぜひお気軽にご参加ください!

この情報に関するお問い合わせ

メール:ccs@e-mail.jp

団体紹介
団体名称 : CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会
外国の文化的背景をもつ子どもの学習サポート、エンパワメントを行っている学生主体のNGO団体です。