ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人 森の学校】
7/5,7/19 都市の森のようちえんボランティア募集(江東区)

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • スポーツ・アウトドア
受付は終了しました
 

ID:41370

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
こども教育環境
活動テーマ:
環境 、 子ども 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO法人 森の学校

趣旨

初心者歓迎! はじめてのボランティア歓迎!

五感を働かせ、好奇心をもって、子どもたちと一緒に都心の自然にワクワクしてみませんか。

主要項目

開催日

2017年7月5日(水)

2017年7月19日(水)


地域

江東区

場所

夢の島公園など

対象

社会人・大学生・専門学生

申込み方法・備考

事務局へご連絡ください。
TEL 03-5565-1144(平日11:00~18:00) FAX 03-5565-1199
E-mail morinogakkou@kankyou.info

◇説明会事前に事務局(銀座)で説明を受けることができる方とさせていただきます。(1時間程度)
※時間等は個別に調整させていただきます。

内容

『都市のなかでも、子どもたちには自然とふれあいのびのびと育って欲しい』そんな思いで、『ふくるる森のようちえん』を開園しました。

自然の中は不思議でいっぱいです。

園児たちは、主に都心や都市開発中の東京湾岸エリアの子どもたちです。

都心であり、埋立てにより開発された(開発中の)この地域は、決して自然に恵まれているとは言えません。

自由に走り回って遊ぶ場所にも恵まれているとは言えません。

都心の中でもちゃんと季節ごとに生き物の営みはおこなれています。

五感を働かせ、好奇心をもって、子どもたちと一緒に都心の自然にワクワクしてみませんか。

ボランティア概要

4歳~6歳のお子さまを対象に実施します。

そこで、幼児といっしょに遊んだり、プログラムなど運営の手伝いをしていただきます。

◆実施日程

水曜日の午後

7月5日 (水)  参加者:親子

7月19日(水) 参加者:子どものみ

◆実施日の交通費

実費支給(上限往復1,000円)

◆対象

社会人・大学生・専門学生。

子どもが好き、自然体験が好きで、 NPO法人森の学校に共感してくださる方ならどなたでも。

子どもと一緒に走り回って遊ぶ方、笑顔が素敵な方歓迎。

応募者へのメッセージ

平日のプログラムです。

自然好き、子ども好き、人が好きな方、大歓迎。

これまで関心はあったけど、ボランティアをするきっかけがなかった方もどうぞ。

子どもと接したことがない方は、運営の手伝いから始めてみてはいかがでしょうか。

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人 森の学校 事務局

TEL 03-5565-1144(平日11:00~18:00) FAX 03-5565-1199

E-mail morinogakkou@kankyou.info

団体紹介
団体名称 : NPO法人 森の学校
「NPO法人 森の学校」は、"いのちのつながり"をテーマに、1993年より活動を開始しました。

里山の木造校舎(廃校)とそのまわりの自然を主なフィールドに、
自然体験、野外教育、環境教育、食育などに関する事業、
そして、それらに関係した様々な事業を行い、
自然の営みの奥深さ生命の尊さへの気づきと、人との触れ合いの中から、
豊かな心を育み、健全な人間性の形成を行うと共に、
すべての生き物、すべての人類がともに暮らしつづけることが出来る社会の実現に寄与することを目的とします。