ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【全国フードバンク推進協議会】
【シンポジウム開催のお知らせ】~子どもの貧困とフードバンクの今~ 

受付は終了しました
 

ID:41372

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
シンポジウムフードバンク子ども貧困
活動テーマ:
子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 貧困・路上生活
団体名:
全国フードバンク推進協議会

趣旨

子どもの貧困が様々なメディアで大きく報道され、関心が高まりつつある今、「全国フードバンク推進協議会」※1では改めて子どもの貧困について、多くの方に知っていただきたいと考え、「子どもの貧困」をテーマにしたシンポジウムを開催いたします。シンポジウムの基調講演では、首都大学東京子ども・若者貧困研究センター特任研究員の小田川華子先生から、子どもの貧困の実態や要因に関してお話いただきます。そして全国各地で活動するフードバンク団体関係者からは、子どもの貧困対策として取り組まれているフードバンクの最新事例をご紹介します。

主要項目

開催日

2017年6月24日(土)


14:00~16:40

場所

東京都豊島区南池袋2丁目22−1 6F
TKP池袋カンファレンスセンター ミーティングルーム6A

申込み締切

2017年6月24日(土)

申込み方法・備考

●下記の申し込みフォームから、お申込みください。
シンポジウム詳細はこちらから
http://www.fb-kyougikai.net/single-post/2017/05/24/blog 参加申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S79521008/ 定員に達し次第締切とさせていただきます。

内容

日本では品質そのものに問題が無いにもかかわらず、様々な理由により廃棄されている食品(食品ロス)は年間632万トン(平成25年度農林水産省推計)とされています。


まだ食べられる食品が大量に捨てられている一方で、1日の内、十分な栄養が採れる食事が給食だけという子どもがたくさんいます。このような食の不均衡を解決するために、もったいない食品を福祉に役立てる活動として全国各地でフードバンク活動※2が行われています。


夏休みに児童が学校に来て「先生、何か食べるものない」と言われたという先生もいました。支援世帯の中には、食べるものが無くて万引きをしてしまった子どももいました。


6人に1人の子どもが貧困と言われるものの、中々実感として感じることが出来ない子どもの貧困。

なぜ子どもの貧困が生まれるのか、また貧困は子どもにどんな影響を与えているのでしょうか。

私たちは子どもの貧困の解決に向けて、まず子どもの貧困の実態を知る必要があると考えています。


今回は、全国各地で先駆的な活動をしているフードバンク団体が集まり、最新の事例をご紹介させていただきます。一度に全国各地の最新事例を知ることができる、とてもめずらしい機会になります。

◯プログラム内容

14:00 開会

14:05 主催者挨拶 米山けい子

全国フードバンク推進協議会代表/認定NPO法人フードバンク山梨理事長


第1部 基調講演

14:10~14:50  小田川華子 氏

首都大学東京子ども・若者貧困研究センター特任研究員

テーマ「共に考えよう「子どもの貧困」」


第2部 活動紹介

14:50~15:10 鈴木和樹 氏

NPO法人POPOLO事務局長

「活動紹介、子どもの貧困の要因、背景、ひとり親世帯の親に対する支援」


15:10~15:30 阿部知幸 氏

NPO法人フードバンク岩手 副理事長

「活動紹介、子どものいる世帯への食料支援について」


15:30~15:50 青木正照 氏 

NPO法人ホットライン信州専務理事/信州こども食堂ネットワーク事務局長

「活動紹介、信州こども食堂、支援リレーについて」


15:50~16:10 米山けい子

全国フードバンク推進協議会代表/認定NPO法人フードバンク山梨理事長

「全国フードバンク推進協議会活動報告、子どもへの食料支援、学習支援について」


16:10~16:40 質疑応答

1 全国フードバンク推進協議会概要

団 体 名:全国フードバンク推進協議会

代 表 者:米山けい子

設 立 年:2015年11月13日

所 在 地:東京小金井市

事業内容:政策提言活動、広報活動、フードバンク団体へのノウハウ支援、食品寄贈の仲介

加盟団体:2017年4月現在21団体が加盟


2 フードバンク活動

フードバンク活動とは、一般家庭からの余剰食品や、まだ安全に食べられるのに包装の印字ミスや、外箱の変形などで通常の販売ができない食品を企業から引き取り、福祉団体や食品の支援を必要とする困窮世帯に無償で提供する活動のことです。

この情報に関するお問い合わせ

企業名:全国フードバンク推進協議会

担当者名:米山 広明

TEL:080-6895-5796

Email: info@fb-kyougikai.net

HP : http://www.fb-kyougikai.net/

団体紹介
団体名称 : 全国フードバンク推進協議会
近年日本国内では多くのフードバンク団体が発足し、「フードバンク」への社会的関心は高まっているものの、運営や法制度等の課題が多く、社会的課題の解決手段としての役割を十分に果たすことができていません。フードバンク活動が日本において社会的課題の解決手段となるためには、全国各地のフードバンク団体の組織基盤の強化や、欧米の様にフードバンクを推進するための法整備等を実施していく必要があります。全国フードバンク推進協議会は、各地のフードバンク団体と共に、「食品ロス削減と貧困問題の解決」を目的に設立されました。