ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【しんじゅく防災フェスタ2017実行委員会(事務局:ピースボート災害ボランティアセンター)】
しんじゅく防災フェスタ2017 語学ボランティア募集

  • 土日参加可
  • 外国語対応可
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:41377

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
交流外国人減災語学防災
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 災害・被災地 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
しんじゅく防災フェスタ2017実行委員会(事務局:ピースボート災害ボランティアセンター)

趣旨

新宿区は、およそ10人に1人という都内で最も外国人住民が多い地域です。災害時には、「同じ街に暮らす住民として一緒に乗り越えよう」との想いから、「しんじゅく防災フェスタ2017」は外国人にもオープンなイベントを予定しています。

語学ボランティアの皆さんには、事前の翻訳作業や当日のお手伝いなどの活動をしていただく予定です。また事前研修では、地域防災の担い手として役に立つ知識やスキルも学んでいただきます。

積極的に地域の防災・減災に取り組みたい皆様のご参加をお待ちしています。

主要項目

開催日

2017年9月3日(日)


終日。
このほかに事前研修、事後反省会があります。

地域

新宿区

場所

・戸山公園
・新宿スポーツセンター

対象

・下記の日程の研修・ミーティングに参加できる方
・フェスタ当日のボランティア活動に参加できる方
・区内在住・在勤・在学者、または新宿区での防災・減災の取り組みに関わりたい方(他地域からの参加も可能です)
・高校生以上の方
・日本語(必須)プラス他の語学スキルをお持ちの方
※主な対象言語は英語・中国語・韓国語・やさしい日本語・手話・要約筆記ですが、その他の言語も歓迎します。
※報酬、交通費の支給はありません。

【研修・ミーティング】
7/23(日)オリエンテーション&事前研修
8/20(日)事前ミーティング
9/03(日)フェスタ当日
9/24(日)振り返り会
※部分的に参加が難しい方は、申込フォームにその旨お書き添え下さい。
※上記日程・場所での活動のほか、自宅でできる翻訳作業を随時個別にお願いする可能性があります。

申込み締切

2017年7月14日(金)

申込み方法・備考

下記URLより必要事項をご記入のうえ、お申込ください。
http://bosai-festa.com/volunteer/bilingual/

内容

しんじゅく防災フェスタ2017当日に、外国人の来場者とのコミュニケーションをお手伝いしてくれるボランティアの募集が始まりました!

新宿区は、中国、韓国、ネパール、ミャンマー、ベトナムなど120カ国以上の国籍の方が集まる、東京都でも最も外国人が多い地域です。

しかし、言葉や文化の違いから東日本大震災でも多くの外国人がさまざまな困難に見舞われました。

災害時には、「同じ街に暮らす住民として一緒に乗り越えよう」との想いから、「しんじゅく防災フェスタ2017」は外国人にもオープンなイベントを予定しています!

語学ボランティアの皆さんには、事前の翻訳作業や当日のお手伝いなどの活動をしていただく予定です。

また事前研修では、地域防災の担い手として役に立つ知識やスキルも学んでいただきます。

積極的に地域の防災・減災に取り組みたい皆様のご参加をお待ちしています。

当日のイベントを一緒に盛り上げながら、外国人とのコミュニケーションをお手伝いしてくれるボランティアを大募集しています!

‐ボランティアをやってみたい

‐語学が得意(言語は問いません)

‐防災・減災に興味はあるけど、何をしたら良いか分からない

そんな思いを持った方のご参加をお待ちしています!

この情報に関するお問い合わせ

「しんじゅく防災フェスタ2017」実行委員会

(事務局:ピースボート災害ボランティアセンター)
 http://bosai-festa.com/

TEL.03-3363-7967

FAX.03-3362-6073

Email.shinjuku@bosai-festa.com