ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人 日本ガルテン協会】
7月の人と庭物語り会 
第3回 禅とマイマイ庭園~相国寺

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:41419

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ガルテンマイマイの庭相国寺金閣寺鹿苑寺庭園
活動テーマ:
国際協力 、 音楽・アート・芸能
団体名:
特定非営利活動法人 日本ガルテン協会

趣旨

夏の京都旅行を前に、原田榮進会長に金閣寺に関するお話を3回に亘って伺います。今回は3回目。

相国寺の塔頭寺院には、金閣寺、銀閣寺などとともに百ケ寺があります。

金閣寺は、夢窓国師を開山とし、足利義満の法号、鹿苑院殿から鹿苑寺と名づけられ、舎利殿が「金閣」です。

今回は、雪舟の十牛図、若冲の絵画をはじめ、大蔵経を贈られるほどの第一の禅寺、万年山相国承天禅寺(相国寺)から禅を中心に専門道場、大法院のマイマイの庭から禅文化と庭を考えます。

主要項目

開催日

2017年7月13日(木)


18:30~20:30

地域

不特定

場所

東京ボランティア・市民活動センター ラムラ・セントラルプラザ10階(JR飯田橋駅隣接)
(新宿区神楽河岸1-1)

対象

とくになし

申込み方法・備考

氏 名        御同伴者:         名   
連絡先   (    )  
メールアドレス              @    
連絡欄
ご紹介者
FAX:03-3377-9810で。

TEL03-3377-1477 (担当:大河原)
1回2千円(一般3千円) (茶菓子付)
当日ご参加でも大丈夫ですが、準備の都合上、恐れ入りますが、事前にご連絡をくださるよう、お願い致します。

内容

3回講座の1,2回目では池や滝と金閣寺の見どころとなっているさまざまな様態の水、日本国や臣下を表わす石について考えました。鹿苑寺庭園では、「日本国とは、禅とは何か」と共に「平和とは何か」を庭に映しています。


今回は、雪舟の十牛図、若冲の絵画をはじめ、大蔵経を贈られるほどの第一級の禅寺、万年山相国承天禅寺(相国寺)から禅を中心に専門道場、大通院のマイマイの庭から禅文化と庭を考えます。

大通院の小林老大師が作られた「マイマイの庭」では、雨だれ石の手水鉢を置くことで水の要素を足し、さらに、帝釈天が住む目に見えぬ須弥山を作り、ガラスで作った三夜叉を配しました。

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-3377-1477

FAX:03-3377-9810(担当:大河原)

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 日本ガルテン協会
特定非営利活動法人 日本ガルテン協会

庭園を通した日本文化の普及に関する事業を行い、国際親善と文化交流に寄与することを目的とするNPO団体です。オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿日本庭園をはじめ、チェコ・ピルゼン、韓国・霊岩といった海外や、堺・南宗寺、相国寺など国内外に日本庭園を作庭しています。
毎月第2木曜日に、人と庭物語り会を開催しています。