ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【町田青空学校 中部玉川学園教室】
子ども達に学ぶ喜びを!
夏休み体験教室 指導員募集

受付は終了しました
 

ID:41472

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
体験学習子ども工作自治遊び
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 子ども 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
町田青空学校 中部玉川学園教室

趣旨

子ども達に『学ぶ喜び』『仲間と生活する喜び』を伝える4日間のイベントスタッフを募集しています。

主要項目

開催日

2017年8月17日(木)

2017年8月18日(金)

2017年8月19日(土)

2017年8月20日(日)


8月17日〜20日(泊まりではありません)
イベント時間9〜17時
(ボランティア指導員は前後に準備等あり)

地域

町田市

場所

町田市立町田第五小学校(町田市玉川学園4-14-7)
青少年施設 ひなた村(8/19)(町田市本町田2863)

対象

高校1年生以上の学生(社会人・フリーターも可)で4日間参加できる方

申込み締切

2017年7月31日(月)

申込み方法・備考

・8月以降は応相談。
・問い合わせ・申し込み
(1)FBページのメッセージ
(2)メール

内容

イベント内容

草木染(玉ねぎ染め)や模様の付け方を学び、自分でデザインして染める体験学習。

子ども自身による自治活動も特徴のひとつ。

こんな方に参加してもらいたい!

子どもと接する事が好きな方、将来子どもと関わる仕事に就きたい方、

イベントを企画し運営していく事が好きな方、盛り上げるのが好きな方、

草木染に興味のある方、もの作りが好きな方、

自分を成長させたい方、自分の殻を破りたい方、本気で話し合える場を求める方、中途半端が嫌いな方、夢中になる事を見つけたい方…

どれかひとつでも当てはまった方、お待ちしてます!

募集内容

◆班付指導員

子ども6人の班に付き、4日間共に過ごします。(経験に応じて1〜2人の指導員が1つの班を担当します)

◆班付指導員がすること

今年の指導ねらいに沿って、子どもたちひとりひとりと向き合い必要なサポートや指導をする

班の子どもたちの関係づくりのサポート

毎日子どもたちと交換日記のやりとり

毎日発行の通信紙に子どもたちの様子を一言で紹介する原稿書き

授業のサポートや染め作業の指導

うたう♪あそぶ♪

子どもが帰った後に反省会と翌日の打ち合わせ

◆日程

当日:8/17〜20(木〜日)※泊まりではありません

(時間:子ども9〜17時/指導員8〜22時)

事前準備

①指導案検討:8/11祝金

②最終試作&作業案検討:8/5土

③前日準備:8/16木

④クラス指導員会議:未定(4班が1クラスとなります)

子どもたちが安全に過ごせるよう、特に①②は必ず出席して下さい。

上記以外にも、

ペーパーアイテム作り(パンフレット、歌集、日記など…)

試作(参加すればするほど子どもに的確に指導できるようになります)

全体会議(プログラム内容の詰め等)

クラス会議(子どもの班分け、班会の進め方等)

…など、盛りだくさんの準備日があります。指導員同士理解を深めるため、当日子どもに適切な指導ができるようになるため、可能な限り出席しておくと当日余裕を持って接する事ができます!

8/5日 体験青空学校 があります。参加予定の子どもたちが集まるので、ウォーミングアップになります。こちらもぜひ出席して下さい!

◆謝礼

出ません。が、出席率に応じて気持ちばかりの活動費が出ますので、交通費の足しにして頂いてます。

◆食事

当日4日間の昼食・夕食は、子どもたちの保護者が用意して下さいます。

◆宿泊

希望者は、玉川学園〜町田に住む指導員宅に宿泊可能(予定)

◆保険

ボランティア保険に加入して頂きます(自己負担300円)

この情報に関するお問い合わせ

青空学校FBページのメッセージ

https://facebook.com/aozora.chutama/

メール

aozora.chutama@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 町田青空学校 中部玉川学園教室
●青空学校とは
『学ぶ喜びを知らせる』『仲間と生活するのは喜びを知らせる』『地域に子育てネットワークを』
この3つの目的を掲げ、大学生や高校生が指導員として、小1〜中3の子どもたち主体の自治活動をサポートしながら様々な体験を深めます。

今夏のテーマは『君の心は何もよう?』として、草木染や絞り技法を学び、試行錯誤しながら自分でデザインを考えて染めます。
この他にも歌やゲーム、班やクラスの活動など、濃厚な4日間を過ごします。