ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【精神障害当事者会ポルケ】
障害当事者に学ぶピア・カウンセリング
~自分の生活に取り込もう~

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:41476

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
セルフヘルプピア・カウンセリング学習当事者主体精神障害
活動テーマ:
障がい者 、 セルフヘルプグループ・自助グループ 、 その他
団体名:
精神障害当事者会ポルケ

趣旨

ピアとは同じ体験を通じた仲間の意味です。

自分と向き合い言葉にすること、仲間と同じ時間を過ごす心地よさを体験しましょう。

用語や技術を覚えるための研修会ではありません。当日はメモ記録もご遠慮いただきます。

主要項目

開催日

2017年7月30日(日)


11:00~16:00

地域

大田区、 品川区

場所

大田区立消費者生活センター第5集会室
大田区蒲田五丁目13番26-101号  
JR蒲田駅東口徒歩3分

申込み締切

2017年7月30日(日)

申込み方法・備考

要申し込み
題名に「ピア・カウンセリング学習会について」明記の上、http://porque.webcrow.jp/contact まで。

内容

内容

ピアとは同じ体験を通じた仲間の意味です。

自分と向き合い言葉にすること、仲間と同じ時間を過ごす心地よさを体験しましょう。

用語や技術を覚えるための研修会ではありません。当日はメモ記録もご遠慮いただきます。

定員:12名 

費用:500円 

講師:

竹沢幸一 さん

統合失調症、てんかんの障害を持つ。ピア・カウンセリングと出会い大きなインパクトを受け、八王子精神障害者ピアサポートセンターに参加する。2013年に精神障害者のパートナーと結婚。八王子精神障害者ピアサポートセンターでピアカウンセラーとして活動中。

田島裕美 さん

うつ病と診断される。精神障害者にこそピア・カウンセリングは必要と思い学ぶ。

八王子精神障害者ピアサポートセンター設立。精神障害者向けの自立生活プログラム開催。現在、八王子精神障害者ピアサポートセンターでピアカウンセラーとして活動中。

主催:精神障害当事者会ポルケ 

協力:八王子精神障害者ピアサポートセンター、大田障害者連絡会、特活 風雷社中

助成:2017年度 ボランティア・市民活動支援総合基金 ゆめ応援ファンド

この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせ:080-5484-4949(担当:山田)

団体紹介
団体名称 : 精神障害当事者会ポルケ
日常生活の中では、イライラしていること、納得できないことってありませんか?
人間だれしもにあることかもしれませんが、それって「当事者」だからこそある”疑問”もあるのかなって思います。

そういった「当事者」だからこその「疑問」を、「当事者」でわかちあえればなと思って、ポルケの活動をスタートしました。
ちなみに、ポルケはスペイン語では”疑問”という意味です。
(スペイン語なのは、今のところあんまり意味がありません。。響きがいいなって)

お医者さんやワーカーに”疑問”をぶつけることも大切かもしれません。
でも、、なんか忙しいみたいですよね?
そもそも、なんかあんまり。。。

「当事者」として、「当事者」の”疑問”をわかちあおうと思って、「当事者」でポルケを始めました。
”疑問”をちゃんと長い目でもちゃんと向き合って、解決していきたいです。